2007-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!

去年は年の瀬は引越しでおおわらわ、大晦日にドイツ入りしたっけと懐かしく思い出しています。なので、今日で丁度ドイツ在住1年です。そんな今日は、ダンナの散髪をした後、風邪気味の私は延々寝ていました。来年に持ち越したくないですもんね。フランクフル…

メリークリスマス!

Frohe Weihnachten! (ドイツ語の、"Merry Christmas"でっす。) 最近は最高気温でも氷点下という日が続いてます。フランクフルトでは、4週間ばかり続いたクリスマス・マーケットが終了して、また地味〜な街並みに戻りました。冬至を過ぎて、これから段々と日…

朝8時過ぎに、Mittenwaldを出発して

午後3時過ぎにフランクフルトに到着しました。 全旅程でバスで3080キロ程を移動したらしい。2週間の30人以上のバス旅行。グループ旅行は苦手な我々ですが(苦手というかほぼ初めての経験)、温厚に適当に話した人がほとんどで、他によく話して仲良くなった人…

旅行の準備

ということで、買い物やらなにやらでうろちょろ。 こういう時でないと、普段買わないし。。ダンナがあまりにあれやこれやと欲しがるやら悩むやらで、あんたは嫁入りでもするのかと、とブツクサブツクサ。ともかく、異常に時間がかかりました。二人とも買い物…

ドイツでドドイツ

という駄洒落を書きたいがためというわけではなく、まあそれもありますが(^_^;)、先日に事情があって蕎麦を茹でてたら、そういや蕎麦の都都逸があったなあ、昔好きなのを幾つか諳んじてたなあと思い出しました。で、なんとなく気になり始めて、まだ憶えてた…

VHSに独語クラスの

申し込みに行く。あ、VHSというのは、Volkshochschule(フォルクスホッホシューレ)の略。Volks-hoch-Schule、つまり、folk-high-school で、市民大学とかなんとか。所謂、アダルトエデュケーションです。 さて、申し込んだのは、8月末からのクラス。二週間の…

二日連続で、

バス・電車でコントローラー(Kontrolleur:検札官)に出会いました。3月に立て続けに遭遇して以来、ずーっと会ってなかったと思うんですが、皆して長期休暇を終えたのでしょうかね。ダンナも最近よく会うそうで、今は強化週間なのかも。 こちらは、電車に乗…

この日まで、すごく天気の

よい日が続いてましたっけ。公園を走ったりしてました。 さて、Tandemのおうちに伺う。ここんちは亀と猫をペットで飼っているので、それと遊んだりも。ここの亀はベジタリアンのようで、トマトをあげると、食べる様子がむっちゃかわいいいい! 前足でガシッ…

『春の雪 〜 豊饒の海(一)』三島由紀夫

面白かった!です。最近読んだ初期の2冊の文章も十分に堪能してたはずなのに、それらも「若さゆえのぎこちなさだったか…」と思えるほどに練りこまれ溶け込んだ豪華絢爛な文章の連続、その描写に想像力をかき立てられて、読み進むのに時間がかかりました。 粗…

Kaiser-Friedrich-Therme

http://english.wiesbaden.de/index.php ↑のHPで、Kaiser-Friedrich-Therme でサーチすると詳細が見えます。お風呂場の様子とかも。 かいつまんで言うと、 ・オープンは、10.00 a.m. - 10.00 p.m、プールは9.30 p.m.まで ・火曜日が女性専用日 ・4時間まで…

近郊のWiesbadenに

友達とお風呂(スパ)に入りに行きました。ドイツ語で"Bad"は『お風呂』、"Baden"は『入浴・水泳』などの意味があるので、この手の言葉がついてる地名は、大体温泉が湧いてるところですね。 さて、ドイツのお風呂と言えば、混浴!なのですが、そのためか、行…

ハリポタ最終巻、読了。"Harry Potter and the Deathly Hallows" by J. K. Rowling

思い入れのあるシリーズなので、完結して感無量。思えば渡米後に、何か読めそうなものはないか児童書はどうだろかと思うも、和書の翻訳児童書読みではなかった私は本の題名を知らず、『とりあえずハリポタ』と、4冊のPBのセットを購入(確か$20くらいと安か…

また間があきました…。

水曜にTandemでお宅に伺う。鳥獣戯画の話とか。(話ってほどでもないか)。あと、台所で見つけた変なもの。大きな瓶に入った透明の液体の中に白い丸い物体が漂っていて。比重が同じくらいなのか真ん中らへんでプカプカと。下には半透明の結晶化した物が沈ん…

今日は Tandem

で相手のお家に伺ったら、あれれれ、いない! というか、いたんだけど、それはニコニコした掃除婦のおばちゃん。「今日約束があると思って来たんですけど」「働きに行ってて、いないよー。しばらく帰らないと思うね」「息子さんが上で寝てるけど起こす?」「…

"Der Name der Rose"

『薔薇の名前』のDVDを図書館で借りて見ました。ドイツ語表題を書いてみましたが、実際に見たのは英語で。便利な世の中…(^_^;)。久しぶりに見ましたが、あの少年はクリスチャン・スレーターでしたか! 初々しくてかわいい…。でも、最高にかっこいいのは勿論…

『金閣寺』三島由紀夫

読了して結構経つのですが、記録ということで…。実際にあった、僧侶による金閣寺放火事件に題材をとって書かれている。またも、想像力をかきたてられるような描写・比喩、粘着質の思考の積み重ね…と、みっちり織られた美しいタペストリーのよう。が、その分…

しばらくまた、日記に

間が空いてしまいました。(^_^;) 途中、とある期限に間に合わず、ガックリきたり。 前出の先生(勝手に『野獣先生』と命名)がフランクフルトにしばらく滞在されていて、数度呑み会。日本のことなど色々話に出て、里心が…。やっぱ呑み会は楽しいなあ。最後の…

久しぶりに30度超えの暑さ

で天気もよいのは嬉しい。ちょっと蒸し暑いけど。 前のクラスで友達になった中国人の子とチャット。やはりクラスメートだった子が、中国に帰国後、薬とDDTを間違えて飲んで入院したと聞いて、仰天。中国製品の品質の問題について騒がれている昨今のこと、思…

昨日ダンナが研究室の学生さんに

車を出してもらって、TV台とOA椅子を運んでもらったので、その組み立て。ダンナはそういうのを普段やりたがらないんだけど、(というか私がやりたがるだけか?)、OA椅子は簡単そうだというので(^_^;)、珍しく手伝ってくれる。 ランチを食べてから、眼鏡ピッ…

『仮面の告白』三島由紀夫

欧日協会の日本語図書館にて、さっそく三島を数冊発見。『仮面の告白』は以前(20歳くらいの時?忘れた…)読んだ時とは全く違った印象。かつては、さほどの印象を受けず、他の三島由紀夫の本も含めて「堅苦しく書く人だなあ」という印象だったんだけど、なん…

朝から掃除の人が

入るので、外に出るも行き場がない…。市の図書館は午後からやし。 というわけでスタバ。街のど真ん中でも午前中は空いているし、困った時は快適なスタバで読書に限ります。"Perfume"という、ドイツ人作家の本(でも読めないから英語訳)を読んでいて、本自体…

タンデム

第二回。お忙しいということで、相手の方んちの最寄り駅で待ち合わせ。小川のカルガモ(多分)親子などを見ながらついていくと、おおお、ご自宅ですか。もしかしたら、前回自宅に招くと言われてたのだろうか…。 美術のクラスを離れの家で開講しているとのこ…

今日は

天気も悪く、家でのんびりー。 さて、うちは大学のゲストハウスで、毎週一度、シーツ類の交換と水周りの掃除に入ってくれます。で、明日の予定だったのが、水曜に変更という掲示の張り紙が。しっかりと変更の理由も書いてあって、担当の女性が病気だそうなん…

Würzburgへ遠足へ

友達のご両親が遊びに来ているということで、私も観光に混ぜてもらって、フランクフルトから100キロほどのWürzburgへ遠足に行きました。 他にも、訪ねた国は数知れずという元ガイドさんが一緒で、何もせずに連れてってもらって色々教えてもらって、楽チンで…

久々によい天気

の土曜日。先週DVDプレーヤを買ったので、TV棚でも買おうかいねとIKEAへ。10ユーロ足らずと安いのがあるも、重すぎるし(とダンナ運ぶの拒否するし)、かと言って送料が高いので保留。細々したものを買って帰る。

クラス最終日

5月半ばから週3で行っている、VHSのクラス最終日。というわけで、食べ物を持ち寄り、なんかゲームしたり会話したり。ZDの試験が近いのもあり、受験する人はほとんど来てないか、ちょっと挨拶に寄ったくらいの人も。割と仲がよかった南米組は一人も来ず、なん…

Siebenschläfer

今日のクラスで仕入れた小ネタ。先週の水曜日は、"Siebenschläfer"という、なんかカトリックの意味のある日だったらしいんだけども、この日はこれから先の夏の天気を占う日だったらしい。この日に雨が降ると、夏の間は雨が非常に多くなるという。で、先週水…

タンデム

ともかく天気が変わりやすい。ここまでひどいのはそんなにないらしい。 午前はドイツ語クラス。一旦帰って、タンデムの待ち合わせに。 タンデムというのは、所謂"Language Exchange Partner"のことで、つまり私の場合には日本語を習いたいドイツ人と週一とか…

(火)雨。

お久しぶりです。 今日は、日本から色々とメールが来たり、以前の独語学校で一緒だった人とランチして話すうちに、そういや日記書いてないやと思い出しました。なんと5ヶ月ぶりの日記更新で我ながらびっくり。 えーと、その間 ・引越しした(今度はかなりい…

(土)晴れ。

久々の日記更新。事情がありダンナの研究室についてきて、気楽にネットできるのと、プラスとんでもないことがあったので。 大分こっちの生活にも慣れたけども、それでも毎日のドイツ語のクラスでますます厳しさをます授業内容に、毎日爆睡の日々。ちょっと気…