よいお年を!

去年は年の瀬は引越しでおおわらわ、大晦日にドイツ入りしたっけと懐かしく思い出しています。なので、今日で丁度ドイツ在住1年です。そんな今日は、ダンナの散髪をした後、風邪気味の私は延々寝ていました。来年に持ち越したくないですもんね。フランクフルトでは年越しの催しで花火などあるはずだけど、その音と窓からの光をバックグラウンドに、こちらは和風に年越し蕎麦と明日の下拵えをいくらかしておく予定でっす。
この一年はあっという間でした。(年々、速くなるなあ…。)フランクフルトは何かと住みやすい場所なので、もちろん海外生活なので細かくは色々とありますが、ものすごく苦労したりとか嫌な思いをしたという記憶はありません。相変わらずで、たくさん迷惑をかけて、たくさん助けてもらった、感謝の一年でした。
最初から、滞在が在米生活ほど長くならないつもりでいるので(来年に本格帰国する心積もりなんだけど、どうなることやら)、「ドイツ生活満喫するぞ!」という意気込みはまるでないままなのですが、それでもよい出会いにも恵まれて色々な経験もできて、お陰さまでなかなかよい一年が過ごせました。自分としては、雌伏の年だったのではという気がします。(ただ伏せていただけで、これから先も伏せっぱなし(^_^;)、なんてことにならないようにしたいもの。)


とか書いているうちに、日本では一足先に年が明けちゃったようですが(^_^;)、
ではでは、皆様も、よいお年を!