久々によい天気

の土曜日。先週DVDプレーヤを買ったので、TV棚でも買おうかいねとIKEAへ。10ユーロ足らずと安いのがあるも、重すぎるし(とダンナ運ぶの拒否するし)、かと言って送料が高いので保留。細々したものを買って帰る。
休憩も入れてだけど、なんだかんだとトータル4時間以上も中をうろうろ。あのIKEAの、抜け道がなくて死ぬほど歩かないといけない構造は、決断力がなくて気の散りやすい私には辛い。最初の数回は楽しかったんだけどなあ。電車+バスで行けるけども郊外なので、結局一日仕事になりました。いい天気だったんだけどねえ。


そうそう、DVDプレーヤーは、リージョンフリーの物を購入。箱書きにははっきり「リージョン2のみ」とあるんだけど、店員さんが特殊ツールを使って設定を変えてくれました。大手の電気店ならやってもらえそう。(でもまあ、日本とドイツはともにリージョン2なので、あまり困る人もいないかな。)
我々はアメリカからのDVD(リージョン1)があるから、と思ったんだけども、帰ってから手持ちのDVDをチェックすると意外と少なかった。ボストン時代に随分見たので枚数があるような気がしてたけども、ほとんど配送レンタルと図書館だったかな。まあそんでも、どのリージョンもTV画面で見られて快適でっす。
フランクフルトの図書館はさほどDVDがなくて借りられてる上に、アイテムのホールドを依頼すると課金され(!)、しかも該当の図書館まで取りに行かないといけないので、DVDを借りるのにはあまり便利ではないのが残念。
安くて便利なDVD配達レンタルないかなあ…。ついつい英語で見ちゃうだろうし、家の子になっちゃって、あまりドイツ生活・語学学習にはよろしくないかもしれないけども(^_^;)。