久しぶりに30度超えの暑さ

で天気もよいのは嬉しい。ちょっと蒸し暑いけど。
前のクラスで友達になった中国人の子とチャット。やはりクラスメートだった子が、中国に帰国後、薬とDDTを間違えて飲んで入院したと聞いて、仰天。中国製品の品質の問題について騒がれている昨今のこと、思わず根掘り葉掘りと、薬の問題ではないのかとか繰り返し聞いてしまう。(間違えて飲んじゃった、そうです。)その他、あれこれ情報交換。
チャットは二人の共通言語のドイツ語。彼女はずっと集中的に勉強するクラスを続けてて、その差が文章にも如実に現れて、ちょっとトホホな気分に。彼女のドイツ語のタイプの早いこと・ミスが少ないこと・構文を使うこと! "Deshalb"とか自然に使ってるよ!とか。ううう、ちっとは頑張らないと。(とか書くばかりなり。)
ダンナのお知り合いの先生がフランクフルトに来られたので、ぶらぶらしがてら呑みに行く。市内名所のこともよく知らず、案内のはずが道に迷い、挙句の果てに勘違いして目指した店と違う店に入るという始末…。すみませんでした。いかにも呑み屋っぽい店の雰囲気につられて、楽しさもあいまって呑みすぎました。