2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

"Something To Remember Me By" by Saul Bellow

明日の短編クラス用。Saul Bellowは、友達から一冊プレゼントされたので読みたかったけど、3回のNational Book Awardsに、Pulitzer賞に、ノーベル賞…という凄すぎる履歴に怖気づいて手が出てなかったもの。今回は景気づけに、彼の短編を入れてくれと頼んだの…

午前はクラス〜。

疲れが取れんす。土日で生活狂うし。最高気温が30度程度だけど、自転車で走り回ってもそう暑く感じないくらいになってきた。(いや暑いけどさ。) 夕方の矯正歯科の時間まで微妙に余裕があるので、お昼を図書館でベーグル食べて、宿題・読書など。時間を見計…

"Little King December" by Axel Hacke illustrated by Michael Sowa

ドイツ語が原作。ネットで書評を見て気になってたのが、図書館で見かけたので借りてみました。この本はいいですよ!ちょっと疲れた会社員の元に、小さな王様が現れて、あれこれ対話するという。王様の世界では、大人の姿で生まれて年を取るとどんどん小さく…

掃除やら洗濯やら買い物やら。

母と叔母達が遊びに来る予定なので、NYにも一泊する予定。なのでホテルの予約とか。 色々な格安サイト(Expedia,Hotels.com,Orbitz,などなど)で調べても、航空券のセットでもイマイチ安くない。っつーか、一泊の場合にはそういうセットを売らないところも…

"Crash"

人種問題を丁寧に真っ向から扱った作品。舞台はロサンゼルス。最初の方はその描写に居たたまれなくなって見るのをやめたいと思いましたが、見続けてほんとよかったです。勿論「めでたしめでたし」では終わらないんだけど。 題名の通り、カークラッシュで始ま…

また久々に

朝はゆっくり…。かなーり昼まで寝てしまった。用事入れないと、これだからいかんですたい。 JSからの電話で起こされる。来週からの件なんかについて、ローナとも電話してと。 3時からBUへ行ってシェンと話す。その前に事務によってと。(勘違いで、いちゃ…

Buffy Vampire Slayer: Season 1

いい年こいて、こんなの見て…って感じですが…。チープな超常現象物とチープな青春物が合体したなんともジャンクなシリーズですが、見れば見るほどわけわからずはまってしまった。

クラスも

すっかり慣れて、あまり書くことがないなあ。相変わらず先生は厳しくていい、とか言ってると、クラスメートにマゾかと笑われる。生徒同士がかなり仲良くなって来たのもいい感じ。

Junie B. Jones シリーズ最新刊、#26。

おなじみ Junie B.、今回は家族でハワイへ行く!の巻きですが、最近はJunie B.も成長してるなあとグッと来る構成が多かったのに、この巻はちょっとまとまりがないというかゆるいというか。まあ、たまにはね。

午前のクラスの後で、YKKさんと

待ち合わせて、ランチ。どっかへ遠出しようかと言ってたんだけど、結局カレー屋(^_^;)。ビールを久々に飲んで、食って話して。(冷えたビールを昼間っから飲むほど幸せなことはないですねえ。)色々はなして、大分すっきりしたなあ。お土産も頂く。ダンナ戻…

"Madagascar"

まあ、ぼちぼち。NYの動物園育ちのライオンやシマウマ達が大自然の中に行って、捕食者と獲物の立場になったとき、彼らの友情はどうなるのか?と。脇役のペンギン達がいい味です。声は俳優さんばかり。ベン・スティーラー、クリス・ロックは結構はまり役だ…

午前のクラスの後で、クラスメートと

ランチ。韓国・日本系のお店で安いと言われていくも…安くはなかったよね。ランチメニューで9ドル以上は。メキシコから来た子も結構お金無しのようで、二人で「うっ…」となる。まあ、とても楽しかったんで、いっか。 帰りに自転車のブレーキのケーブルが切れ…

朝は、これから日本に旅立つ

ダンナを送りに、8時頃荷物ひきずって電車に乗ろうとするも…なかなか来ないわ、やっと来たら停留所に止まらないわ、ちょうど通勤ラッシュでどの電車もぎゅう詰めだわ、で、結局ダンナだけタクシーに押し込む。せっかく重い荷物を引きずって電停まで行ったの…

ダンナの日本一時帰国

に備えて、お土産物や必要な物を少々買いにいったり。 お昼は、まあ、しばらく食べられないだろということで、カレー屋。 BUに寄って、荷物を取ってきて、薬局によって薬処方してもらって、カード買って帰る。 その後、荷詰め…。

"The Meanest Doll in the World" by Ann M. Martin

"The Doll People"の続編。まあ、女の子の友情物ですかね。読みやすくて、かわいい。

"Everything is illuminated"

すんばらしいです。数日前に見たのですが、返しがたく、2回目見ました。アレックス役の人素晴らしい。ああ、もうちょっと書きたい。

ダンナがコロラドから帰る

というので、掃除したりー。ちょっと好きなものを買ってきたリー。 折角なので、ほどほどのご飯を用意するも、待てど暮らせど帰らない。飛行機が遅れたそうで、家についたのは夜の11時近くだったでしょうか。

なんだか早く目が覚めて、

6時頃起きる。宿題やったり(^_^;)、本読んだり。 でまた10時頃寝て、昼過ぎ起きる。 BU行く。事務に寄ったら、受付が夏の間は学生さんらしく、顔を知られてなくてメールボックス見ようとしたら止められそうに(^_^;)。約束してたシェンのところ行くと、先生と…

今日も快適。クラスの後で、

ハーバードまで。Public Gardenのから、自転車で25分くらいで到着。 1時にJSに会って、四方山話+日本語の勉強手伝い。JSは、来年、大学院に行く進路でしっかり心を固めたようで、よかったよかった。TOEFLがどういう物かと言う話ばっか聞かされるけど…

『ハウルの動く城』

友達に頼まれて又貸しするためにNetFlixで借りたんだけど、つい見てしまった。今日は英語吹き替えで。やっぱり、千と千尋とかと一緒で、明らかに解釈を含めた分かり易い台詞に直してます。解釈の余地がなくて寂しい気もしますが、まあ、翻訳というのはそうし…

ボストン市立学校の今年の推薦図書の棚から

なんとなく惹かれた絵本を数冊読んでみました。 ちなみに、ボストンの他の学校も含めて、リスト一覧はこちら。 2006年度の、K-3年生向けから2冊(KはKindergartenで幼稚園ですね) "The Legend of the Bluebonnet" by Tomie dePaola テキサスの草原に咲く、…

昨日の夜中に結構雨が降って

ぐっと温度も下がって快適に。午前中はクラス。 午後の予定がキャンセルになったので、Copleyの図書館へ。中のカフェでベーグル買って、中庭でお昼。

クラスに向かう途中、自転車がパンク。

ちょうど行程の真ん中くらいで。そこから途中で自転車を道端に停めて汗だくで歩く。とほほほ。20分くらい遅刻しちゃったよ。 クラスは人が増えて13人くらいでちょっと多い。それでも先生は、皆が緊張を保つように色々工夫してくれている。 帰りは途中まで人…

もうむっちゃ暑くて

クラスに行く時に死にそう。いや、帰る時がちょうどお昼過ぎなので、もっと死にそう。今日の最高34度くらいだそうです…。日差しがこれまたきつくて、ここんとこ自転車に乗る時間も長いので、もう日焼けで真っ黒。 帰りには、図書館に寄って。司書の人にまた…

Antonia's Line

オランダ映画。フェミニズム映画なんでしょね。1996年のアカデミー賞外国語映画賞受賞。人に薦められて見ましたが、なかなか面白かったです。逞しい女一代記というか、題名通り彼女から連綿と続いていく女達の物語でしょうか。

Kirikou and the Sorceress

フランスのアニメ映画。色も音楽もきれいで、引き込まれます。アフリカのある村で生まれた、Kirikou。自分で生まれ出てきて自分で臍の緒を切って水浴して、お釈迦さんのように突然話し始めるます。村は悪い魔女によって、男達は食われ、水は堰きとめられてお…

思わず気が抜けて、

指輪祭りをしてしまう…。外は暑いし。今週は色々予定も詰め込んで沢山の人に会ったし、ちょっと休まないと、もたないっす。 (しかし、画像を貼る為に日本アマゾンで見たけど、日本語版は異常に高いんすね。米版の4倍近くします。他のDVDだと2倍くらいが相場…

"Chicken Little"

まあ、かわいいですよね。結構シャレが効いてます。展開も予想を超えてて笑えました。ShrekとIncredibles辺りを足した感じですかね。(両方に負けてますけど(^_^;))

今日はちょいと寝坊。

クラスがないので悠々と起きる。(週4日午前のクラスです。) 今朝、ついにダンナの朗報を聞いて、思わず号泣(^_^;)。自分でも驚く。落ち着いてよく考えると、自分自身にとっては、いいんだか悪いんだか、そして二人にとっても色々な諸問題が先送りになった…

Pirates of the Caribbean

続編が上映中で、見に行こうということになったので、一作目を見直す。筋が分かった上で見ると、敵役のGeoffrey Rush、やっぱうまいなあ。