2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめ

おかげさまで、大体、生活の立ち上げも終わりました。(むしろアメリカや日本のことで残ってるんですが…(^_^;))。 うちからネット接続できないのですが、ドイツ語学校にPCを持っていくのも重いですし、今後は目新しいことも減りそうなので、しばらく日記は…

2週間ばかりで、ほとんど初めての、一日快晴!

普段のどんよりした天気と違って、心も軽い。曇り&小雨ばかりの重苦しい空模様の連続にだけは、慣れられそうもないので助かる。(天気で憂鬱になるといつも、ボストンのスコーンと晴れた広く高い空を思い出す。) 午前はアパートの掃除して、植物を出してと…

寝過ごす。

マイン川沿いにフリーマーケットを朝6時から昼2時頃までやってると、ダンナが聞いてきたのだけれど…。昼ごろに出るも、影も形もなく。遅すぎたのか?情報がどっか違ってたのかな?自転車や炊飯器が安く手に入るかもと聞いて楽しみにしてたんだけども。来週は…

週の最後の授業。

しかも午前中のみなので開放感! ランチは、ぶらぶらしてダンナが目をつけたインド料理屋へ。高級そうだけどもランチタイムの値段はそこそこ。で、頼んで出てきたら…味もお上品なら量もお上品でした。秒殺で終了。ボストンでのインド料理屋を想定して比べる…

今日は木曜、

午後の授業もあり。なんだか、語学学校がますますきつくなってきたような…。若くない・母国語がヨーロッパ系でない、という二重苦か。(あとまあ、根本的にそんなに必死ではないのかも(^_^;)。そんなこと言っちゃいかんけど。)英語がある程度分かると類推が…

午前は語学学校。

水曜は午後の授業がないので、ちょっとほっとしたり。弱気だなあ(^_^;)。 ちょっと聞くことがあって、銀行による。(デビッドカードが届いたけど使い方はと。後で遅れて別封筒でPIN番号が届くんだそうな。そういやそんなこと言ってたっけ…。) タイ料理屋で…

授業にちょびっと

遅刻してしまう…。前に書いたよりも時間かかって、片道 30 分を見ないといけないなあ。午後も授業。 ダンナが今日から大学通いを始めるので、ダンナの分だけの一ヶ月定期を購入。ついでに窓口で、H財団に強くプッシュされているBarn25とか言うカードのことを…

歩いて学校へ。

今日は授業は午前のみ。嬉しい…。 昼は、HITというスーパーで、気になっていた寿司を購入。結構普通。ご飯が酢飯じゃなくて、普通のご飯なのが残念。一番おいしかったのは、生姜だったりして。 帰りはまたブラブラ。欧日協会に行ってしまい、「まんが道」の…

10時頃に遅起きすると、おおお、晴れ間が!

既に、暗くて重苦しい冬にやられかけてたので、ありがたや〜。すぐ曇ってきたけども。 そして、ダンナが抜け駆けして復習とかしてる! やはり辞書はもうちょっといいのがいるという話に。独語は英語に近いので、独英の見易いのを買いに行きますかと。

初週末。疲れた一週間でありました。で、かなーり寝る。

大分疲れが取れました。ブランチ。 引越し・立ち上げで、毎日重い荷物を担いで移動してたので、いつの間にか筋肉がついていることに気付く。 だらだらと、さっそく和書を読んだり。「まんが道」一巻(分厚い)、読了。 雨の中、夕方からでかける。

早朝に起きて、

住所登録事務所へ。なんとここ、曜日によっては7時半から開始。 昨日と同じお姉さんのところへ顔を出す。多分、本来は自分で必要事項を埋めた書類をだすべきなんだろうけども、ドイツ語の書類なんて埋められるわけもない我々に代わって、その場で手打ちで埋…

相変わらず朝が辛い。暗いし。

あちこち行く予定で、多人数の1日乗り放題チケットを購入。今日もオマールと行動する予定だし。(二人で往復乗るだけでも、この乗り放題券の方がちょびっと安い。) クラスに到着。しかし席につくと。。。むむむ、なんか臭い!うんこ臭いよ!さては、この隣…

ふらふら起きる。ともかく、朝から疲れた状態。

電車で学校へ。今日は授業は午前中のみ。(なんかほっとする。そんでも3時間、若い者に囲まれては結構キツイ。)ちょっと学校でネットに接続。それにつけても、教室も地下も、どこもかしこも寒い。高い授業料なのにこの環境はどーよ…というほど寒い。(自分…

こちらは正月三が日とかいうこともなく

さっそく2日からオフィシャルに色々と開始するもよう。 ドイツ語学学校 did での授業も、さっそく今日から。で、早く起きる。というか、実はサイクルがずれていて全然眠れなかった…。 7時台、まるで真夜中のような暗さで、時計がおかしくなったかと思えば…

あけましておめでとうございます。

寝正月…というか、単に時間がずれているので、昼過ぎまで寝る。ひ、ひもじい…。 街に出る。今日はさすがにどこも役所類が開いてなくて手続きができないので、ぶらぶらするだけ。歩いてすぐに、市街中心地(しかも観光名所っぽい)ところに出て驚く。しかし……