2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビザ面接に滝に変なモノ博物館

早朝起床。へろへろ。8時からの面接で大使館に向う。同じ時間帯に何人も予約が入っているんだけども、10分くらい前に着いた我々は最後だったらしい。待たされて指紋取られたくらいでほとんど何も聞かれずに9時には終了。 一旦ホテルに帰ってナイアガラの滝行…

カナダに行っても本屋と図書館。

早朝起床。ローガン空港から一路トロントへ。いやー外国は新鮮です。雰囲気はボストンよりもずっと日本に近い感じ。地方中都市といったところ。思ったよりもフランス語表示がないなあ。 大使館に近いMetropolitanホテルへ電車と地下鉄を乗り継いでいく。さす…

リスニング・シャドウイング

ヒラリーとチョコファク。

ガラスの仮面42巻、Hunter×Hunter21巻、バーバー・ハーバー5巻など。

筋肉痛と辛子明太子と一人暮らし終了っす。

身体の節々が痛い…。Writingのクラスの初日なので頑張って行く。先生はよさそうな人。書くのは他の部分(聞き・喋り・読み)がかなり流暢な人やTOEFLで必要な人が来るので、周りのレベルが高くて肩身が狭いです。まあ、がんばらねば。毎日、Journal(日記で…

トラウマにリフトにスキー!!!

2時間寝たあと、起床…。3人とも死にそうな顔をしている。ムリヤリちょっと食べた後、SCKさんの旦那さんが運転する車で、スキーに行く。いやはや久しぶりで緊張。10年くらい前にスキーで靭帯と半月板を痛めて入院とかリハビリで痛い目にあって以来。その後は…

ポー朗読とお泊りで枕投げ(嘘)。

午前中は教会の英語クラス。1時間半くらい普通のクラスで、1時間発音のクラス。今は、ポーの"The Tell-Tale Heart"を題材に、先生が読んだ後生徒が繰り返して、おかしいところを順番に直される、というもの。「感情あっての言葉」という意図が先生にあって、…

The Secrets of Droon #1

"The Secrets of Droon #1:The Hidden Stairs and the Magic Carpet" by Tony Abbott。TORさんのオススメで読んでみた。Magic Tree Houseにナルニアとハリポタで味付けをしたような。地下室のドアから不思議世界にまぎれこんだ3人組が色々冒険する短い小…

読書ペアと昔の級友と洗濯でDroon

また編集中に消してしまった…。悲しい。今日は、ShortStoriesのクラスの先生とそこで知り合った韓国人の友人と3人でCOOPでランチ。友人とこれから読書ペアとなるので、その初回打ち合わせ。資料や質問リストなんかは先生にもらったのを使って、週一で会…

"Quills" DVD。Elizabethで目をつけたGeoffrey Rushの主演。他、ケイト・ウィンスレットなど。精神病院に軟禁されたマルキ・ド・サドが、あらゆる手段を使って書き続ける様子を、彼の強いキャラクターに巻き込まれる周りの人間模様とともに描く。以前にサド…

リスニング・シャドウイング

ヒラリーとチョコファク。

Coolies〈苦力、ですね。)

"Coolies" by Yin, illustrated by Chris Soentpiet。先生のオススメ。太平天国の乱(多分)を逃れてアメリカに渡った兄弟が助け合って生き延びる話。彼らは鉄道敷設の労働者となる(当時そういった中国人が多かったらしい)。中国人労働者に対する偏見、より…

矯正と苦力と羽ペン

ありゃ。雪は降らず。朝小雨程度。矯正の歯医者さんへ。(歯科矯正医は、dentistと言わず、orthodontist。)FenwayのBedBathAndBeyondぶらぶら見て、スタマで買い物して帰る。さらに掃除など。

リスニング・シャドウイング

ヒラリーとチョコファク。

Crispin

"Crispin:The Cross of Lead" by Avi。2003年のニューベリー賞受賞。14世紀後半のイギリスが舞台。貧しい村の中でさらに蔑まれて育った、名前すらない少年。母親をなくした後、ふとしたことで、領主の執政官の企みを聞き、わけも分からず追われることに。少…

とにかく掃除。

週末に人が泊まりに来るので、とにかく掃除。途中買い物。去年の年末忙しくて大掃除をサボったので、かなり汚れてるなあ。というわけでほとんど一日中掃除。普段しとけよ、という話ではあるのですが、なかなかそうもできなくて。たまに人が来ると、きれいに…

リスニング・シャドウイング

ヒラリーとチョコファク。

キティのピニャータと雑貨屋とでかい犬。

がーん。日記上書きしちゃったよ。幻の日記になっちゃった。 えーと、PS教会のクラス行って、コロンビア人のクラスメートから、ぶら下げたはりぼてピニャータを誕生会で叩き割って中から出てくるお菓子を奪い合うという話を聞いて、彼女の孫の誕生会ではキ…

Elizabeth

"Elizabeth"DVD。ケイト・ブランシェット主演。エリザベスⅠ世の半生を描く(「ひと」でなくなるまで、という感じ)。久しぶりに見ましたがやはり圧倒的です。この時代の列国・バチカンの力関係や宗教的対立などくっきりとは分からんこと山積みですが。しかし…

皆勤賞を逃してElizabeth。

この日記を書いてた途中にうっかりよそのHPを覗いたら、編集中の内容が消えてがっくし。それはさておき。 えーと朝は熱は大体下がってたものの寝不足でしんどくて、ShortStoriesのクラスを休む。今日は最後のクラスで、クラス唯一の皆勤賞だったんだけどな…

裸の王様

"The Emperor's New Clothes" 前にも書いた、Rabbit Earsのビデオシリーズ。絵がこれもいい。ご存知アンデルセンの「裸の王様」。この話はほんとによく出来た話ですね。貴族階級(大人)を笑うとか、虚栄心をくすぐるところに金儲けの種があるとか、色々見方…

THe Silver Sword

"THe Silver Sword" by Ian Serraillier(adapted)これも語彙制限本。第二次世界大戦のナチス占領〜戦争後のポーランドで、生き別れになった家族の子供達が野超え山超え何ヶ国も超えて親を探して旅する話。

サイラス・マーナー

"Silas Marner" by George Eliot(adapted)学習者用の語彙制限本。初めて読みましたが、なかなか構成がきれいで面白い。えーと、メインは若い頃に友人に裏切られて偏屈になった男がお金ためて数えて喜んでたんだけど盗まれてがっくりきてるところに赤ん坊を…

さだこ。っていうとリングみたいだ。

"Sadako and the Thousand Paper Cranes" by Elenor Coerr。先生のオススメ。広島で終戦後1954年に白血病になり、病と闘いながら千羽鶴を折り続けた少女の話。千羽鶴の起源らしい? 鶴を折ることを教えてくれた友達のchizukoさんは、千鶴子なのかな。日本人…

風邪を引いて千羽鶴の話。王様も裸だと風邪ひくよ。

割と本を読む。どうも喉が痛いなあと思ってたんだけど、一人暮らしで一日中家にいるのはよろしくない気がして夕方から買い物とか出たらば、やはり風邪をひいたらしい。(こういうのがいかんのだよな。私は。)夜は熱でうなされる。とほほ。

registerと昼寝と心楽しい一人酒。

午前中は教会の英語。Harvard Sq. の近くなので、ついでに薦められたクラスを申し込む。予定人数の最後の一人でラッキー。(でもクラスの人数が多いってことで、それはアンラッキー。)COOPの本屋に寄ると、こないだまで全巻揃ってたZack Files シリーズが結…

秘密の花園

"Secret Garden" DVD。なんでNetFlix*1のキューに入れたんだっけ?憶えがないなあ、と思ってて見たら分かりました。Colin Firth*2が出てるからでした。と言ってもほんのちょっとだったし若過ぎてあんましかっこよくないけど。映画の感想としては、Dickonがち…

Shark Tale

"Shark Tale" DVD。Dream WorksのフルCGアニメ。なのでShrekと同系列(?)で、目の付け所がいいのと遊び心が沢山でかなり楽しいです。キャラと同じイメージの有名俳優を当ててるのも同じで(つーか声優のイメージも含めてキャラを作り上げてる)、声優陣も…

リスニング・シャドウイング

ヒラリーの自伝、チョコファク

文法がらみ。

絵本で文法を簡単に説明している本を数冊。"Fantastic!Wow!And Unreal!- a book about interjections and conjunctions""Up,Up and Away- a book about adverbs""Behind the Mask- a book about prepositions" by Ruth Heller, "Under, Over, By the Clover …