2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビール工場見学にスワンボート。

TMKさんに誘われておでかけ。8月いっぱいで帰国をひかえて、あちこち行く気満々な彼女。旦那は他の人と外で食べるというので、お昼から待ち合わせ。が、なかなか来ず心配してたら30分後くらいに現れる。話を聞くと、短編のクラスの先生が資料をくれるとい…

ほとんど寝るだけ。

夜行バスでMontrealから帰る…もう死にかけ。 South Station から「inboundだねー」と言いながら二人してoutbound(逆方向)に乗ったり。電車の窓から見るチャールズリバーの風景に、しみじみ二人で、「ボストンって、ほんとにきれいな町だねー」と。家につい…

予定いろいろ。

旅行前日。やることが結構あって、大事なこと忘れそうなので、予定を書いとこう。 9:15am、婦人科検診 自転車をメンテに出す 郵便局。Certified mailにすること。 ケンブリッジ図書館で返却・ピックアップ 2pm、旅行計画打ち合わせ 3:30pm、グループディスカ…

旦那出発。

お昼食べた後、旦那は New Hampshire での国際会議に向けて出発。 その後、一通り家の掃除をする。 スタマで買い物。 こっちはこっちで、旅行計画を練らねば…。明日忙しくなりそうだから、できることを済ませとかないと。 と言いつつ、ハリポタ読んだり。(…

チーム・アメリカ

昨日だったっけか・・・。 "Team America World Police" DVD。今更見ました。大統領選さなかに、"South Park"のクリエイター達が作ったサンダーバードもどきの人形劇(?)。人形劇なのにR指定。かなーり、えげつないです。面白いんだけど…笑いきれないとこ…

旦那の旅行準備とか。

初めから結論を出してる人と話すのはしんどいものよ、という出来事あり。思わず旦那に八つ当たり。散髪用に新聞を敷いていた旦那が記事を拾い読みして、「我慢強い奥さんは、文句たれの嫁に比べて4倍心臓病になりやすいらしいよ。ってことは、4倍心臓病に…

BUのISSOにランチに、ホテル入札!

次はランチの約束があって、ハーバードへ。タオとEMIさんに会って、Penangというマレーシア料理屋でランチ。4ヶ月近く会ってなかったかなあ?特にタオは会おう会おうといつも言いつつも中国に一時帰国したりとなかなか会えず、久しぶりな気がする。知らん…

労働許可証

午前は労働許可証の申請書類をチェックのアポイントがあって、BUのISSO(外国人用オフィス?)に行く。係のおっちゃんがいい人だった。

クラスにWalden PondにTMKさんちにおじゃま。

午前はクラス。7月のコースが終了。名残惜しかったり心理戦したり世間話したり今後の予定立てたりで、ずるずると話続ける。 ハーバードのScience Center(だっけ)の中のGreenhouseというカフェで4時頃に遅いランチ。 すぐ側の自然史博物館(だっけ)でWald…

すんごい蒸し暑い。クラスにお喋り、と。

午前はクラス。先生、遅刻。その間、色々今後の話など。楽しくディスカッション。クラスの後、さらにずるずると駄弁る。先生自身の私生活も何かと大変そうなのに、よっぽど頼りなさげに見えるのか、なにかとハッパかけられたり。「常に女王の風格で」みたい…

The Wonderful Ice-Cream Suit、ブラッドベリ。

"The Wonderful Ice-Cream Suit" from "A Medicine for Melancholy" by Ray Bradbury。6人のメキシコ系アメリカ人がお金を出し合って一着の真っ白なスーツを共有。その夜のドタバタと彼らの心の変化。内容が浅かろうと作者のご都合主義なところが随所にあろ…

ハリポタ新刊ゲット

19日の分でまた上書きしてしまった…鬱。さて、気を取り直してと。 えーと、矯正歯科の予約があるの忘れてて、ずらすこともできず、友達と博物館へ行く約束とグループディスカッションをキャンセル。雨の予報なので歩きと電車で移動。矯正の後は、電車でCople…

Finding Neverland

"Finding Neverland" DVD。「ピーターパン」誕生秘話。(秘話ではないか。)演出がきれいでよいですね。想像の世界の描写が無理なく溶け込んでて。ピーター役の子とジョニー・デップは、公開したばっかりのチョコファクでコンビですね。(ああ、見に行かなく…

Maya Angelou

"Momma, The Dentist, And Me" by Maya Angelou。明日のグループディスカッション用。ハーバードエクステンションで使った教科書(エッセイ集っぽいの)から友達がピックアップ。普段の短編クラスの小説と似てるなあ。子供の頃に経験した人種差別がテーマで…

眠い。

昨日は一日だらだらと。お酒弱くなってて、たまに飲む機会があると翌日たいていへこたれるなあ。スーパーで買い物して洗濯行ったくらい。 今日も似たような。外へ出ようと、Copleyの図書館まで行くも、夏の間は日曜は休館…。なんて学習しない私。近くのモー…

妄想のハリポタ予想、お呼ばれとか。

明日はハリポタ6巻の発売日っすね。数ヶ月前から、大抵の本屋では特設コーナーが作られてます。「発売まであと○○日!」みたいな日めくりカウントダウンが設置されてたり。コプリーの図書館では、明日、1〜3の映画を連続上映したり、子供達がなんかアイテムを…

眠い。クラスとか。

午前はクラス。先生の身の回りが大変そうだなあ。どうなるやら。 帰りに図書館寄って帰るも、やはり昨日までの旦那のアイテムはピックアップできませんでした。(-_-;)。しかし、期待してなかった本の朗読を偶然見つけて、自分的にはラッキーではあった。 夜…

Statue of Liberty

"Statue of Liberty" 自由の女神についての、ドキュメンタリーっぽいビデオ。改修を機に、これまでの歴史を振り返る。移民にとってのシンボル、という位置づけが強いのねえ。

Hero

"Hero" DVD、監督はYimou Zhang。("To Live"と一緒。)統一を目指す秦の始皇帝と対座する暗殺者。彼はなぜ、始皇帝を殺すことができなかったのか? 虚実ないまぜな構成と映像がきれい。半分以上、嘘と想像と思い出の映像が綴られる(なので過多なワイヤーア…

読[洋書][短編]The Egg

"The Egg" by Sherwood Anderson。禿オヤジの卵に対する情熱の空回り悲喜劇。ユーモラス(というか皮肉っぽく)書かれてるものの、基本は、"Winesburg, Ohio"と同じ、アウトサイダー物か。

寝不足。

昨日ちょっと飲んだせいか、一回夜中に起きると寝付けなくなり、超寝不足に。 copleyの図書館行ったり、寿屋・吉野屋をハシゴしたり。最寄の図書館にも行くも閉まってて、今日までのピックアップに失敗…しまった…(旦那からの頼まれ物なので、ついやる気がな…

クラスにシェンにお友達んち。

午前は短編のクラス。Louisa May Alcott が匿名でスリラーや扇情的な小説を発表していたことについて。先生は、水銀中毒で脳がやられたんじゃないかとか*1、適当なことを言っている(^-^;)。若草物語とか今回の甘々恋愛物みたいな少女に夢を与える物だけじゃ…

Scarlet Stockings

"Scarlet Stockings." by Louisa M. Alcott。英国と米国のハーフの、怠惰でプライドが高くて貴族的な雰囲気の男が、風変わりで自分を持っている少女(もろ著者)と出会うことで変化して志願して南北戦争に参加して…。会話文はお洒落なんだけども、どうも設定…

Hands

"Winesburg, Ohio" by Sherwood Anderson より、"Hands"。5ヶ月ぶりくらいに読むのかな、結構忘れてるもので。前に分かってなかったとこも、見えてきたり。

またHands。

午後にハーバードCOOPに集まってグループディスカッション。結構面白く盛り上がるも、(主に、主人公がゲイであるかないか、だけど…)、なんかイマイチみんなこの本の短編を続けていくのに消極的な感じだなあ。雑談などして、6時前まで団欒。 グループはお開…

Eat a Bowl of Tea

"Eat a Bowl of Tea" ビデオ。Wayne Wang監督。第二次世界大戦後、それまで移民法で規制されていた、中国人女性の渡米がようやく許可されるようになった。アメリカ中華街から若い男が二十年ぶりに中国に一時帰国し、見合いして、お嫁さんを連れてくるも…。基…

Animal Farm

"Animal Farm" by George Orwell。日本語で読んでない名作第一弾(でもないか?)。読み出したら止まらなくなった。(短いし。)イギリスのとある農場の動物達が、自分達が搾取されていることに気付き、人間に対して反乱を起こし、動物だけによる平等な世界…

締切りに微妙な中国映画にAnimal Farmはすげえっちゅ。

とある締切りがあったので、せこせこと自宅作業など。

歩き廻った一日。

お昼は Kenmore のインド料理屋でカレーとタンドーリチキン。 その後、旅行代理店でパンフとかもらう。(旦那が再来週一週間くらいいないので、一人旅でもしたいなあと。しかし、先立つ物がないからなあ…。) で、Copley の図書館に行って、旦那はCD私は本…

クラスにSWエピ2のファンにクーポン。

温水の変な臭いは取れたもよう。 朝、ロンドンの多発テロのことを知り仰天。 午前は短編のクラス。なかなかディスカッションも楽しく。La Branche のことがクリアになってよかった。ディスカッショングループも来週から再開することに。その打ち合わせなど。…