2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Pippi Longstocking by Astrid Lindgren★★★★

「長靴下のピッピ」ですね。原作はスウェーデン語ですが、その英語翻訳版。"Pippi Longstocking"、"Pippi Goes Aboard"、"Pippi in the South Seas"の3冊が一緒になっていて、お得。厚いけど。アメリカにいた頃に読んだのですが、ブックオフで見かけて懐かし…

ダンナ、一日中寝る。

まんが パレスチナ問題 ★★★★☆

パレスチナ問題を、古代から現代まで、時間軸に沿って解説している入門書。「まんが」といっても、コマ割りがあるわけではなくて、イラストで建物や風習や人物が描かれています。特に歴史上の人物に気持ちや考えを語らせる部分がよくて、入り組んだ民族や宗…

マザーグース関連、数冊

おもしろいです。原詩と訳詩を比べながら。 谷川俊太郎の訳詩は、日本のリズムに乗っているものもあり、英語のリズムがそのまま日本の詩に乗り移って感じられるものもあり、すばらしいです。平易な言葉遣いで、ムリヤリ感がないのもすごいー。 「マザー・グ…

また間があいてしまいましたが、 Merry Christmas & Frohe Weihnachten! (politically correctではなさそうだけど、アメリカじゃないからいいや。)

「怖い絵2」 中野 京子 ★★★★☆

"Fingersmith" by Sarah Waters ★★★★☆

『戦争中の暮しの記録』 暮しの手帖編集部 編 ★★★★★

戦時中の暮らしについて語った、ごく一般の人の手記や日記や手紙が数多く載せられています。当時の写真や絵も随所にありますが、メインは手記の部分です。生々しく重苦しいほどの描写もあれば、大変な生活の中でも軽妙な視点を失わない描写もあり。自分の、…

最寄図書館で、図書館の不用になった蔵書の無料配布中。一人10冊までで、すごい行列でした。(不況の影響?) 掘り出し物、というものはなかなか見当たらなかったのですが、(整理券からすると300人目くらいだったので、既に掘り出され済みかと)、1冊これは…

『1時間でわかるアフガニスタン』桑田 剛 ★★★★

同時多発テロの後で、アフガニスタンの政治解説として分かりやすいと評判だったウェブサイトが書籍化されたものらしいです。なので、その時点までの解説です。 確かに分かりやすいです。宗教的バックグラウンドなどが、生活目線から、とっつきやすく説明され…

師走だー。