2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

敏腕私立探偵と、ダビンチコード盗作疑惑と、"wife-beaters"シャツ2。

ボストンにて。これまでに、殺人の疑いをかけられた男の冤罪を晴らしたり、ハーバードの学生がCambridge市で男を刺し殺した有名な事件の捜査にあたったりと、敏腕で知られる私立探偵(Richard J. Hamilton)が、妻子殺害の疑惑をもたれているNeil Entwistle事…

Mardi Gras。溜めてたことをやった日。

もう家の中全般に荒れてて人も呼べないし(こないだ招いてくれた友人には呼べとせっつかれてるし)、ダンナも寒いからお昼食べてから行くと言うし、彼も動員してあちこち片付け・掃除。納戸の中も片付ける。

Mardi Grasと、フランクリン生誕300周年と、子供の非行について。

New Orleans。カトリーナ後、初のMardi Gras(Fat Tuesday:イースターの前の断食前にたらふく食べて騒ぎましょうという起源のお祭り。今年は明日の28日。)の祭りに向けて、ニューオリンズが久々の賑わい。(TVニュースでもよくやってます。)地元新聞も、6ヶ…

Donnie Darko

見る前に、「なかなかいい、ホラー映画らしいよ」。見てる途中で、「最後は世界人類が滅亡するらしいよ。」、と次々と嘘情報を与えるダンナのお陰もあって、面白く見ることができました。最後まで見て、これって最近見た○○と同じよな作りじゃん!と言うもの…

春よ、来い!アポは長引き、ウクライナおっちゃんキャンセル。

寒い。朝9時くらいは-13度くらい、なので、お昼食べてから行くことに。そんでも、12時頃でも−5度くらい…。雪はいつのまにか溶けてるなあ。昨日雨になったのかしらん。

また冬ごもり。

今日も寒くて、外に出ず。こうしてみると、groundhogの予想は当たったなあと。 TVのダンボ見たり。(面白い!) マルホランドドライブをまた見直したり。(意外と飽きた!) ようやく再放送で荒川選手の演技を見れた。

お呼ばれ。

午前中は教会の英語クラス。発音のクラスでは、ハイチから来た人のフランス語の話から、英語への仏語の影響について。*1おばあちゃん先生、こういう話が好きなので。なので私もこの先生が好きなんだけど、他の生徒は興味なさげな…。 ネパールから来た娘さん…

女子フィギュアに、'wife beater'シャツ騒動に、T運賃値上げか。

トップ紙面にフィギュア女子の写真が大きく。荒川選手が金メダルを手に高々と花を掲げてる横に、銀・銅の選手の転倒写真。これを見ただけで、二人が転んだから日本選手が金取れた、と言いたい意図が見て取れる。キャプションも、"転んでビックリ! 二選手の…

フィギュア金が話題。

さて、昨夜フィギュア女子が金メダルだったそうで、見逃しちゃった…。あちこちニュースを見るも、ネット配信ニュースもケーブルのアジアチャンネルも、決して演技を放送しない。(放送権が厳しいからねえ…。)

Les Mis にsoup kitchens

'Les Mis'(日本では「レミゼ」と略されるみたい)は素晴らしいと劇評が…。今回が最後のボストン公演と言われてたけども、どうやら10月にまた来るらしい。 ワシントン。食料無料配給所(soup kitchens/food banks/shelters)に行く人が増加との調査結果が。昨…

自分用。

えーと、3月頭にISSOからDS取得の連絡があるはずなので、それまでに書類を全部用意して、その場で送ってもらえるように。 I765には、「延長願いの場合には前回EAD交付した時の書類添付」で、EADカードが嵌ってた厚紙の内容をコピーすること。 さて、5月だか6…

Jビザ4年目+J2のEAD申請の場合にはEAD期限切れの5ヶ月前に事務処理始めるべきだった件について。

まず、J2のEAD(労働許可)の申請(新規・延長)手続きには、通常2ヶ月〜3ヶ月かかります。(USCISオフィスに送ってから手続きが開始状態になるまで数日かかるので、郵送+開始手続きまで一週間ほど余分にかかる) EADの申請書類には、働きたい年の新規DS2019…

ISSOにああ無情。

10時にISSOでアポがあって、ダンナと行く。まあDS延長と私のEAD延長についてだけど、ダンナは事務処理が悪いと責める気満々で、メールのやり取りでもお互いごねまくり、今日も朝は鼻息荒かったんだけど、直に会って話して毎度ながら丸め込まれる。

MULHOLLAND DRIVE

デビッド・リンチ監督。期待してなかったら、面白いじゃん!夢か現実か幻覚か、生者か死者か。錯綜する話。美しい場面も多く(やっぱ光と色がきれい)、結構笑えて、最後まで引っ張る。

犬の落し物に、突然喋り始めた男に、さま〜ず。

サンフランシスコにて。犬の公園で、今後、糞を拾い集めてエネルギー源とすることに。バクテリアを使って、メタンを生成すると。(えーと、糞を"dropping"と表すことがあるんだけど、この表現を私は妙に好きで。なんか慎ましやかにして直接的で。) NY州バッ…

用意したのにねえ。

昨日は遅くまで作業(ミーティングの前だから(-_-;)。期限がないとやらん性格がいつまでも直らない〜)。で、今日は用事で早起き。寝不足なんだけど、体調はなぜかいい。天気いいからかな。

スロットとホロコースト

MA州内に賭博機器設置の合法化を進める動きが強まっている。これは、州内の4つの競馬(犬)場に、スロットマシーンを設置する予算を求めるもの。賭博は非合法のMA州は、他州に比べて何百万ドル分予算が少ないではないかという声も。上院の間では既に広く賛成さ…

なんだかなあ。

ISSOに話を聞こうと思ってたら、木曜に予約っつーことで行く必要なし。お腹の調子が微妙なので、まあ良かった。昼はおかゆさん。 なんか、労働許可証(EAD)の延長が必要なんだけど、土台日程的に無理な感じ。新規DSなしではEADの延長申請はできないと。DS付き…

犯罪増加とミニスカと大統領トリビア。

メトロというのは、平日あちこちで配布されてる無料新聞。昔、英語勉強を兼ねて幾つか記事の要約を日記に書いてたんだけど、久しぶりにそれを読むと意外と世相が分かって楽しかったので再開。

President's Day

2/12がリンカーンの誕生日、2/22がワシントンの誕生日、でそれをまとめて今日は大統領の日。National Holidayっつーことで、お休み。 昼前に、吉野家とスタマでダンナとごっそり買い物。(うーむ、スタンプカードは$10ごと1スタンプでそれを30個集めて5ドル…

"THE KIDNEY-SHAPED STONE THAT MOVES EVERY DAY" by Haruki Murakami

New Yorker サイトより。これも、『東京奇譚集』からみたいですね。(あと2編で全部だ。)この、「引き受ける」感というか、コミットメントを恐れない流れは、最近のものですね。上のスパゲッティと対照的だ。この短編は、作中の作家が主人公で短編を書くと…

"THE YEAR OF SPAGHETTI" by Haruki Murakami

New Yorker サイトより。『カンガルー日和』に入ってたかなあ。偉大なる関わらないぞ感というか「僕をほっといて」感が強い。作者に実話にちかいとすると、私が生まれた年に作者はスパゲッティを作りまくってたのかあ、と。

"TVピープル" 村上春樹

図書館で借りまして。何年ぶりだろう、読むの。懐かしいなあ。『我らの時代のフォークロア』『眠り』が、昨日の"A Shinagawa Monkey"と重なるテーマでしょうか。『眠り』の方は、私の読み方も変わったなあ。 そう言えば、『風の音を聞け』じゃなくて『風の歌…

飲茶る。

外がさぶい。 お昼に飲茶。定番 China Pearl。これが、むっちゃ混み。12時半に待ち合わせ、待ちが4〜50組の大混雑。わああ、場所変えましょうか、どうしましょうねえ、とか言ってるうちに、意外と早く20分ほどで、着席。3家族であれこれお喋りしつつ飲茶。NY…

A SHINAGAWA MONKEY by HARUKI MURAKAMI

村上春樹の、原題「品川猿」、「東京奇譚集」という本の一遍の翻訳らしい。友達のJSが、New Yorker のサイトに載ってて面白いから読め、と教えてくれた。 (彼女は自国では先生なので面倒見が良いのです。) 読むとほんとに面白かったす(^_^)。自分の名前を時…

Da Vinci Code by Dan Brown

朗読CDの聞きながら読みで読了。まあ、読み始めの印象どおり。全体の印象は、映画の"National Treasure"。(この映画の方が、歴史の浅いアメリカ人の夢丸出しで、すがすがしい。) 以降は、主に悪口と、もしかするとネタばれになるかも(気をつけてますが)…

結構読んだ日。

午前中、教会の英語クラス。かなり冷え込んで、風も強めで、朝から自転車漕ぐのが辛いいい。相変わらず微妙に遅刻してしまう。発音のクラスの前に抜けようかなと思ってたんだけど、なんとなく残る。発音のクラスは"I have a dream"を題材にしてることもあり…

とほほ〜、な一日。

風強し。自転車乗ると、よろよろ。BU近辺は、今週入って暖かくなってから、雨後の筍のように学生がうようよ。前に進まん〜。 お昼食べて、TA用英語へ。議題そのものは少々硬めとはいえ、そう悪くなかったんだけど、議論を導く立場なのに、自分で喋るだけで、…

自宅作業だす。

どうも夜更かしで朝寝坊しがちな。生活がずれてるなあ。 一日、自宅作業。 明日の議論のネタがらみで調べてと。小学1年生がセクハラで停学になった件にしようと思って、その後の流れをBoston.comで見るも(これはMA州)、どうも行き過ぎで学校謝罪、と常識的…

Royal Nan だって。

昼間は10度くらいまで上がる。雪も歩道の脇に雪かきされてたのが少々残ってるくらい。ほとんど溶けて、水がどこもダラダラ流れたり溜まってたり。自転車乗れるのでありがたい。 昼にBUへ。でカレー屋。ナンがいつもと違って甘くておいしい! と名前を聞く…