2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「窯変 源氏物語」橋本治

全14巻途中。あまりにうざい源氏の性格に挫折しかかりましたが、なんだかんだと結構はまって読み進めてます。現在8巻までなので、まだ半分くらい。この7巻目の「常夏」「行幸」に出てくる「近江の君」の喋りから性格からが知人にそっくりで大笑い。古代の世…

"His Dark Materials" by Philip Pullman

第一作の"The Golden Compass"も映画化されたしーと、また最初から読み直しています。(といっても、前は2巻目の"The Subtle Knife"まで。今回まとめて3巻全部読まないと細部を忘れてまた最初からになってしまうー。)とにかく、最高に面白いです。朗読も素…

お正月恒例の2本。

一本をそれぞれ数日かけて見る。何度見ても面白いし新しい感想が。(まあ時間をあけて見てるので、前の感想忘れてるだけかも。)シャイニングのメイキングも、何度見ても面白い。

ああ、まずい。

早くもまた日記が滞りがちに。えーっと、先週末から今週にかけては、なんだか後退気味。年末に受けたトライアルの結果が落ちたりとか。連絡なかったりとか。まあまだまだやるべきことはなんぼでもあるので、小さいことで落ち込んでもられないけども。で、今…

昼過ぎまで自宅作業して

請け負ったのをようやく一件上げてと。 その後、友達から電話があって延々と長電話。最近ドイツ人の彼氏を追っかけてフランクフルト入りして、なんだか家族のことなんかで佳境に入ってえらいことになっているもよう。明日ランチの約束を。 上げた物件の評価…

こちらはお正月休みなどないので、2日から通常通り。 週一の掃除が入るので、朝から外出。歩いて30分ばかりで街中にでます。道路のあちこちに花火や爆竹やクラッカーの残骸が。花火そこらじゅうで上がってたもんなあ。スタバで読書。郵便局に寄って契約書送…

あけましておめでとうございます

謹賀新年。 今年もよろしくお願いします。 年が明けたとたんに、ダンナに「あけおめ」と言われ「ことよろ」と返して、我ながらウツ。死語の世界に生きてる二人です…。(「死語の世界」っつーのもやばいですかね。) 今年の目標は、日本に帰国と、日記をつけ…