昨日ダンナが研究室の学生さんに

車を出してもらって、TV台とOA椅子を運んでもらったので、その組み立て。ダンナはそういうのを普段やりたがらないんだけど、(というか私がやりたがるだけか?)、OA椅子は簡単そうだというので(^_^;)、珍しく手伝ってくれる。
ランチを食べてから、眼鏡ピックアップしたり、うろちょろしつつ買い物して金槌も買って、帰ってからTV台を一人組み立てる。OA椅子よりは面倒抱けども、IKEAの棚は前にも組み立てたし、基本的にパーツとか仕組みが同じなのでお手の物。椅子も座り心地いいし、TV台は安かったわりにはボチボチだし、うーん満足ざます。
Gestaendnis einer Maske.
そうそう、別の和書も借りられる場所に行ってさらに三島を探しました。和書の方はなかったけども、『仮面の告白』の独語版"Geständnis einer Maske"を発見。("Maske"の部分で、『仮面の告白』かなーというだけ。)表紙は…真っ赤な地で、ボディビル時代全盛らしい三島由紀夫が裸でポーズをとり、首からネックレス+薔薇の花をぶらさげている(?)写真…。結構すごい。なんの知識もなく、この本を手にとって表紙買いするドイツ人はいるのかねえ…。いや、かえって色んな趣味の人が買う…のかも…?