2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝8時過ぎに、Mittenwaldを出発して

午後3時過ぎにフランクフルトに到着しました。 全旅程でバスで3080キロ程を移動したらしい。2週間の30人以上のバス旅行。グループ旅行は苦手な我々ですが(苦手というかほぼ初めての経験)、温厚に適当に話した人がほとんどで、他によく話して仲良くなった人…

旅行の準備

ということで、買い物やらなにやらでうろちょろ。 こういう時でないと、普段買わないし。。ダンナがあまりにあれやこれやと欲しがるやら悩むやらで、あんたは嫁入りでもするのかと、とブツクサブツクサ。ともかく、異常に時間がかかりました。二人とも買い物…

ドイツでドドイツ

という駄洒落を書きたいがためというわけではなく、まあそれもありますが(^_^;)、先日に事情があって蕎麦を茹でてたら、そういや蕎麦の都都逸があったなあ、昔好きなのを幾つか諳んじてたなあと思い出しました。で、なんとなく気になり始めて、まだ憶えてた…

VHSに独語クラスの

申し込みに行く。あ、VHSというのは、Volkshochschule(フォルクスホッホシューレ)の略。Volks-hoch-Schule、つまり、folk-high-school で、市民大学とかなんとか。所謂、アダルトエデュケーションです。 さて、申し込んだのは、8月末からのクラス。二週間の…

二日連続で、

バス・電車でコントローラー(Kontrolleur:検札官)に出会いました。3月に立て続けに遭遇して以来、ずーっと会ってなかったと思うんですが、皆して長期休暇を終えたのでしょうかね。ダンナも最近よく会うそうで、今は強化週間なのかも。 こちらは、電車に乗…

この日まで、すごく天気の

よい日が続いてましたっけ。公園を走ったりしてました。 さて、Tandemのおうちに伺う。ここんちは亀と猫をペットで飼っているので、それと遊んだりも。ここの亀はベジタリアンのようで、トマトをあげると、食べる様子がむっちゃかわいいいい! 前足でガシッ…

『春の雪 〜 豊饒の海(一)』三島由紀夫

面白かった!です。最近読んだ初期の2冊の文章も十分に堪能してたはずなのに、それらも「若さゆえのぎこちなさだったか…」と思えるほどに練りこまれ溶け込んだ豪華絢爛な文章の連続、その描写に想像力をかき立てられて、読み進むのに時間がかかりました。 粗…