2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日にフランクフルトに到着。

おおおう、全てがドイツ語だあ!アルファベットなので一見なじみがありそうなのに、なんも分からんです。日本のパスポートは強く、入国審査は、なーんも言われず。預けっぱなしの荷物は、便の変更なんかあったから、紛失してるかも…と心配してたら、ほっと安…

フランクフルト行きの

飛行機は7時くらいに出発。というわけで、余裕でゆっくり寝る。Jongsunが持たせてくれた、Lindtのチョコ。 昼前に空港にシャトルバスで行って、窓口で便と席と荷物の確認。チェックインするには早すぎると言われ、電車に乗ってマンハッタンへ。(この間でJF…

ついにボストンから脱出の日。

連日の荷造りとか掃除でもう死にそう。昼に、大物(ベッドやソファ)を引き取りに韓国人夫妻が。アパートを運営してるそうで、他にもキッチン用品など山のようにもっていく。ゴミが減って助かった。しかしバイタリティ夫婦だなあ。主にアジア人学生向けのア…

日本への荷物を出しに郵便局へ。

ピックアップサービスは、手違いで届かないことも起こりえるとMYZKさんに伺ったので、全部持ち込みに。(ダンナの実家に2箱、私の実家に4箱、多分ドイツへは、5箱くらい?)午前にダンナに一度行ってもらい、2度目は二人で。重さのことで郵便局員に嫌味…

相変わらずの

分別作業やら梱包やら。 14時に来るはずの人が来ず。30分くらい待っても来ないので電話。PCの接続が悪くて住所も連絡先も控えてなかったと。徒歩で来る予定だし小雨だし、明後日に延期することに。(住所を言っても自分で調べる雰囲気がなくて「どういけ…

"American Splender"

泣けます。って私だけかもしれませんが。しょぼくれた日常生活を、そのまま(ネガティブなまま)マンガ原作として書き続ける主人公。(つげ義春ふうの漫画か?)しかし勿論それじゃ食えないので病院での事務職もずっと続ける。半分ドキュメンタリーの映画。(…

ゆっくりと、DVD見たり。

なんか余裕かましてて大丈夫かなあと我ながら心配ではありますが。モチロン、日々、仕分けやら梱包やらMoving Saleの算段やらしてるわけですが。(今回『買いたい』メールをよこした数名が、こちらの返事に対してことごとく返事をよこさない…。前の掲示の時と…

JSと遊ぶ約束で待ち合わせして、

お昼はダンナも急遽参加して、またもやParish Cafe。(もちろん、違うものを頼みましたが。)土曜はこんなに混むのかー!というくらいの混みっぷりで、席につくまで小1時間、頼んで出てくるまで20分、というありさま。 JSとはCopleyのTrinity Churchのオルガ…

ゴミの日でエアコンを出す。

ところが、最近アパートの玄関に張り出されたゴミの出し方のちらしを見ると…、えっ!有料?!エアコンはじめ、冷蔵庫なんかは、事前に$20のステッカーを買って貼って出せと。違反があったら、$25の罰金だと…。うーん、てことは、見つかったら、$25の罰金+$2…

お昼に

ベッドとエアベッドを引き渡し。(両方Twin。っていうか日本で言う所のシングルサイズ。)これで我が家はFullsizeのベッドが一個…。2個残したかったんだけど、引き取られる方が、日本から越してきたばかりで、明らかに私達よりは必要に迫られているので、まあ…

午前中に、

とある荷物を引き取りに来るはずの人が、なかなか来ない!携帯の留守録に伝言を入れたり。しばらくして、ようやく連絡が。なんと彼女、交通事故に会ったと! 現場から電話してくれたんだけど、半ばパニック状態。無事ではあるようだけども、警察が来たり大変…

"Big Brother Big Sister"へ

寄付する物をアパート前に出す。(実際のピックアップ時間は分からないので、朝7時には出しとくようにと言われたので、実は昨日の晩に出しました。朝が弱いもんで(^_^;)。)衣類を黒ゴミ袋3つに詰め、食器類は引越しよろしく梱包して、靴などと一緒にダンボ…

お昼はチャイナタウンで

点心をKB御夫妻からごちそうになる。その後、コーヒー屋を求めてぶらぶらするも、なかなかなくて、ずんずん歩いて、コプリーのモールの中の本屋の中のスタバ。なんだか、ダンナさん、食に対する執着というかこだわりがすごい。お会いする度に、話の半分以上…

"Superman Returns"

人間じゃないのに、妙にヒューマンドラマちっくなのがなんとも。妙に陰気だし。

"Cars"

自動車を擬人化した物語。面白かったし、映像もすごいのですが、アメリカ人によるアメリカ人のための物語という感じで、これは結構難しい。私は車に対する思い入れもないし、「こういう風景が、この世代のアメリカ人にとっての原風景なのかあ」と興味深いで…

お買い上げありがとうございます〜

というわけで、2組の方が来てくれて、家具3点ほど売れる。生活に必須でないものから引渡しをしているので、後で買った物からなくなる。ということは、部屋の様子が、段々昔の状態に戻るということで、懐かしくもアリ。 欠けた分の配置換えして掃除して。後で…

寒いといいつつ、外に出なかったなあ…(^_^;)。

夕方には、最大の品(値段も大きさも)を見に来た方々が。そんなんでえーの?というくらい、ぱっと見てあっさり決められる。(かなり裏表から床から念入りに掃除したから、もっと舐めるように見て欲しかったが…。)なんか勘違いがありそうで怖いなあ。 電話…

午前中、Moving Saleの品を見に来る予定の人が来ず。

火曜のブッチのバチがあたったか…。まあ、人気商品だったので、次に欲しいと言ってくれた方に早速連絡。こちらはトントン拍子に進んで、土曜に渡すことに。 また、片付けとか。だれて寝る。 夜はクラスへレッツラゴン。もう、全然身が入ってないんだけども(^…

ぐっと寒く。

夕方から、YKKさんとGRNさんちにお招き頂く。送迎付きで至れり尽くせり。すっごいきれいなアパートにインテリア。ソファーがとにかくゴージャス!1回座ると立ち上がれなくなるような。お料理やワインも数えられないほど各種おいしいものが!メインのラム肉、…

Moving Saleの件で色々要求が出て、

また、パシャパシャ写真撮影してアップして…。この労力は報われるのであろうか。 夕方に大家さんが人を連れてアパートの部屋を見せに来るというし、散歩がてら徒歩で買い物に出る。Cambridge周辺をぷらぷらしたので、ちょっとお店紹介など。 まずは、服やバ…

もう12月ですか。やばいです。

あれやこれやで寝不足の上に体内時計が狂って、昼まで寝る。 そんな今日は最後のTea Party。(研究室のフロアの立食パーティっちゅうか。)順番では1月か2月のはずなんだけど、12月末の引越しに間に合うよう、今日にされた。普通、引越しで忙しいだろうか…

MovingSaleのあれこれで興奮しきっているので、

昨夜も寝付けず。思わず、『東京タワー』を手に取り読み始める。(和書を置いてこうと思ってるので、日本語読書モードなのです。) つい引き込まれ、読了して、朝7時に眠りにつく…。何やってんだ自分…。 昼すぎに、Cラインで矯正医のところへ。なんか新しい…

昨日のMoving Saleの

掲示に対する反響(ってほどでもないけど)で、俄然テンション上がって、昨夜はよく寝れず早起き…。起きてからも唐突に荷物の区分けを初め、家中ぐちゃぐちゃに。ダンナも引きずられる。が、落ち着いて考えると、引越しは一ヶ月も先なわけで、どうにも先走り…

『流れよわが涙、と警官は言った』フィリップ・K・ディック、友枝 康子訳

ディックづいてます。続けざまに読んでも、どれも結構地味ですね。心理描写が主で。映画なんかのイメージも強くあるからかな。

引越しセール用に

写真取ったり、あれこれあれこれ。

さて、先日の木曜はサンクスギビング、

その間、スーパーやらあちこちで「ターキーの丸焼き」写真を見せ付けられたせいで、『肉焼き熱』が異常に高まってしまい、チキンを丸ごと焼くことに決定。オーブンを使ってローストもしばらくしないかもしれないし。私はこういう、『肉を丸ごと焼く』系のこ…

そろそろ片付けとかSaleの準備を

しなきゃーと思いつつ、全然思い通りにいかーん!ちょっと仕分けただけ。 衣類の寄付も本格的に寒くなる前にやろうと思ってんのに。(暖冬でよかった。) あと、買出し。 作業しろしろとせっつかれ、泣く泣くPCに向う。トホホ。

Babel

さて、本命の "Babel"、良かったです。長くて(2時間半近く)、少々入り組んで、地味な描写も多いのに、全然飽きずに見続けました。アメリカ・メキシコ・モロッコ・日本が舞台で、モロッコでの事件を軸に、主に3つのエピソードが交差する構成。アメリカ人夫…

こないだランチを

すっぽかされたRとリベンジ((^_^;)?)で待ち合わせてランチ。JSも一緒。お詫び用かな、プレゼントの本を用意してくれてたけども…その本、以前に頂いたものだった。表紙を見て思わず絶句したら、JSがこれ前にくれた本だよと言ってくれましたです。(彼女も同…

"Da Vinci Code"

やはり、こういう謎解きものというのは、特にその謎解きで苦労して色々試してその間に探偵の薀蓄を聞くという部分が楽しいだけに、映画だと無理が出るなあという印象。(以下ちょっとネタばれ。)