Würzburgへ遠足へ

友達のご両親が遊びに来ているということで、私も観光に混ぜてもらって、フランクフルトから100キロほどのWürzburgへ遠足に行きました。
他にも、訪ねた国は数知れずという元ガイドさんが一緒で、何もせずに連れてってもらって色々教えてもらって、楽チンでした。(ほとんど何もかも、ご両親に奢って頂いちゃったし…。)特に何も提供することがなく、いい年して適当にバカ話とかバカコメントを言うだけの私…。まあ仕方ないよね(^_^;)。
世界遺産のResidenzという宮殿をゆっくりまわる。天井のフレスコ画、部屋の装飾、とにかく豪華でした。(中は撮影不可。)宮殿の一部の教会や庭園も優雅でした。
白ワインの名所ということで、お昼時にフランケンワインを頂く。瓶の形も独特で、グラスも地方特有のものだとか、見た目もかわいくて、味もおいしかったです。
街中をぶらぶらして、橋からの眺めを楽しむ。市役所の中の一部屋がちょっとした展示室になっていて、第二次世界大戦時にほとんどの建物が破壊された模型や当時の写真などを見る。(たしか、宮殿内にも、同様の破壊の様子を描いた図や写真がありました。宮殿内も修復に次ぐ修復を重ねているらしい。)
そして、マリエンベルグ要塞(Festung Marienberg)へ丘を登って行く。町の眺めもきれいで、古いドイツの町にしか見えない。要塞もとても興味深い作りで面白そうなものがあれこれあったんだけど、時間切れで管理人のおっちゃんに追い出される。塔の構造とか当時のトイレとか、そういう類のことが、すごく気になるんだけどなあ。
朝出てから帰るまで13時間ほど、駅に到着後ダンナがいるのでと帰りましたが、他の人はあれから晩御飯…パワフルだなあ。


フランクフルトからWürzburgまでは約100キロ。RE(普通電車)で2時間足らず。週末切符という、5人まで一日乗り放題切符35ユーロなり、を利用。(ICEとかは乗れません。あと2等自由席のみ。)