2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

昨晩は、黒豆の下準備をして寝る。あんまりいい豆じゃないので、ちと心配。去年使った釘がいい感じに錆びている。 午前中は、今年最後の、教会英語クラスへ。生徒は4人だけだった。今年一年の世界中のニュースを振り返る。固い政治・社会ネタが多い。ここの…

シェンとお喋り。

今日会うシェンは、今年一年とってもお世話になったので、ぜひに食べてもらおうと朝チーズケーキを焼く。 洗濯して、お昼を食べて、研究室へ。 自転車を停めていたら、風がとても強くて、チーズケーキの袋がぶっとばされ、蓋も吹き飛ばされる。追いかけて走…

"Shine"

説明不要ですごいです。何度見ても泣ける。ジェフリー・ラッシュが物凄い。青年期の役者さんもすごい。主人公が女性の胸を触るシーンがとてもいいです。毎回ここで「この演出はいい!」と思う。(実話なので、実在のデヴィッド・ヘルフゴットさんの癖でもあ…

N図書館からついに連絡&TORさんちにお招き。

TORさんちにお招き頂いているので、ケーキを焼く。 Newton市図書館から電話が。以前申し込んだTutor紹介の件で。えーっと、6月28日に申し込んだから(検索できて便利〜)、なんと半年待ち。Tutorを紹介してくれるというけれど、図書館は遠いし、半年前からこ…

初代 "King Kong"(1933)

白黒のキングコング。初めて見ました。友達と今上映中の"King Kong"の話をすると、「元の映画では恐竜出ないのに」と言われるけど、それは1976年版らしいく(ダンナ談)、この初代はまったく同じ設定。かなり面白いです。ちょっと現代版と比べると(以下延々…

大掃除(未完)とビーフシチュー。

だんだん起きるのが遅くなってきた・・・。 午前は、元祖のキングコングを見る。 お昼はカルボナーラ。 その後、大掃除しなくてもいいくらいに掃除を…とやってたけど、未完。 日暮れ前に、スタマへ買い物。角切り肉(というか、端切れ肉?)が安い!とビーフ…

ローナんちお宅訪問。

午後からローナんちに行くのに、結局JSのダンナさんが行かないというので、うちのダンナも遠慮することに。人数が減ったので、持って行く料理の品数も量も減るし〜、と余裕をかましてDVDなんぞ見る。 お昼は、明太子焼きうどん。

New Yorkerに載った、村上春樹の短編。

"Where I'm likely to find it" by Haruki Murakami。New Yorkerを購読している韓国人の友達がコピーしてくれました。 ある女性が私立探偵(?)に事件を説明するところから。義理の父親が不慮の事故だか自殺だかで亡くなり、その後自分の夫が突然マンション…

雨に降られて寒かった。

朝TVのアジアチャンネルで韓国のニュースをしばらく見る。(いや、韓国語は、なんかもうちょっとで分かりそうな気がして。分かるわけないけど。あ、でも、中国語から来ている『調査』『研究』『論文』あたりだったかな、結構同じ発音のものも多いなあと思…

世間はクリスマス。

午前は片付けと掃除。 お昼はTMKさんが帰国時にくれたほうれん草練り込み麺でパスタ。さすが高いだけあって、乾麺なのにゆでると生麺ぽくなって、うまいでつ。相性をもっと考えてソースを作ればなおよかったかな。 今日はコインランドリーもスタマもお休み。…

怠け者の節句働き。

朝、カード残り作成。 郵便屋さんへのホリデイチップとして、日本のチョコを封筒に入れてメールボックスに置いてみる。(去年は、お金を入れてたら受け取ってもらえなかった。最近、新聞に現金じゃなくてギフトを置けと載ってまして。)うちは貧乏アパートな…

GRNさんとYKKさんと中華街。

7時に起きる。なんかようやく、時差ぼけがとれた感覚が(^-^)。 ダンナに弁当作って送り出して、カード作成続き。 今日はとっても暖かい。真冬でも最高気温10度をキープという県で生まれ育ったのに、0度以上で「暖かい〜」と感じるようになってて怖い。なん…

懸案事項が解消、っぽい。

6時に起きる。 今日は家で作業。(と言っても、主にカード作り。今頃(^^;)。) 掃除・洗濯。 ここ数日懸案の、ダンナの「ボスに物申す作戦」は、とりあえず双方腹を割って長いこと話して落ち着いた模様。(まあ丸め込まれたっぽくもある…。相手は歴戦のツワ…

久々にローナ&ジョンソン。

5時半に起きる。しばらくしてダンナも起きる。早めに朝ごはん食べて、ダンナ用の弁当作り。 色々難しい状況にあるところのダンナのメールについてあれこれと口出し手出しをする。 11時過ぎに、ハーバードのCOOPへ、ローナとジョンソンに会いに行く。お土産…

久々にシェン。

なんでか4時半に起きてしまう。しばらくしてダンナも起きる。早めに朝ごはん。 ダンナは仕事に。自分は2時間ほど寝る。片付けなどする。

Uzumaki by Junji Ito

映画にもなってた本ですね。初めて読んだけども、かなーり面白かった。町中、渦を巻いていくお話。人物部は楳図かずおをちょっと美しくしたような絵柄。この本で最後のエピソードの髪が渦を巻く話はその描写が特に美しい。話も狂ってるのに整ってて、この人…

ごちゃごちゃと。

昨日は9時に寝て、6時に起きる。ようやく途中で何度も目が覚めなくなってきて、それもいい感じだなあ。 朝はダンナが先に出て、しばらくゴソゴソしてから研究室へ。

ハリポタよりも、キングコングっしょ!

King Kongを見る。指輪のPeter Jacksonがこんなの作っちゃってトホホ…という気分になるだろうなあと思いながら行ったらば・・・すごく面白かった〜!!!

キングコングにダンナも大泣き。

朝3時に起きる…。思うに、冬で、夜が長いのがいかんよね。夏だったらば時差ぼけをこんなに引きずらんかったように思う。(あと、意志の弱さか…。)ダンナも5時頃に起きてくる。夜抜きでお腹すいてたので、朝ごはんはしっかり作って食べる。 8時過ぎに研究…

寝太郎、脱却。か。

昨日は昼寝のせいか夜いまいち熟睡できず。また朝早く起きる。 家にいると寝てしまうし、(つけられたあだ名は、『三年寝太郎』)、まあ多少でもお金貰ってるからさすがに仕事もしないとねー、ということで、今日は朝から研究室へ。 昼はKenmoreのとこのカレ…

"Burned Alive:A Victim of the Law of Men" by Souad

なんでこの本買ったんだろう?アマゾンの書評でみかけたのかなあ?と出所も覚えてませんが、すごい本です。(後で思い出しました、Amazonで、人類学の授業の教材の本から辿ってて見かけたんだった。) 主人公は17才で恋に落ち妊娠したことで、家族の名誉を傷…

"National Treasure"

楽しい〜。アメリカの名所・旧跡一巡りの、お宝探しもの。フリーメイソンに独立宣言書にワシントン・フィラデルフィア・NYの有名観光名所が次々と。(ボストンもちょいと。)つるつる話も進んで頭使わなくていいし、気楽〜な娯楽映画です。

体内時計、正常化?

というわけで、朝5時過ぎに起床。よく寝たし、これで体内時計も戻ったかなあ。 読書したり。ダンナが起きてきて朝ごはん。一晩置いたビーフシチューがうまーいい。かなり使ったセロリが良かったかな。 今日は雨なので自宅作業にしよっと。その前に、掃除し…

研究室とビーフシチュー。

というわけで、寝ないまま、朝研究室に行ってヨンのセミナー。なかなか面白かったす。帰国前にやってたのと、つながりそうだし。(ソファーで聞きながら寝そうになりましたが(^-^;)。) お昼過ぎ頃まで、PCつないで作業。NASが2台置いてある机なのでちょっ…

寝倒す。

夜じゅう、全然眠れないので、バックアップがてら写真の整理など。 眠いのに寝れない頭痛もして辛い〜とぐずぐずな状態で、11時頃にこれまた体調の悪いダンナを見送ってから、ようやく寝る。 …で、起きると、ちょうどダンナから電話があり…時計を見ると、夜1…

Netflixようやく来たのを慌てて見る。

"The Polar Express"は、もっと叙情あふれる作品かと思ったらば、かなり単調でスピード感追求型でした。絵はとっても綺麗なんだけど。テーマ曲が「千と千尋」っぽくて、まあ「信じる力を取り戻す」てな話なのも同じで、どことなく比べながら見始めたのもいか…

自宅作業(っつか冬篭り?)

むちゃくちゃ寒い。とりあえず、今のところ今年一番の冷え込みでは。 まだ時差ぼけで熟睡しないまま早朝起きてしまう。一日中眠くて仕方ない。 朝トイレに入ると、トイレットペーパーが切れてる〜〜! 旦那にスタマに買いに行ってもらう。(そのほか色々買っ…

世間話に明け暮れる。

やはり夜寝れない。うつらうつらした後、朝5時に起きて、眠れずにぐずぐず。お弁当作ったり。 郵便局に行って、届いてない郵便について文句を言うと、配達担当の人に問い合わせてくれて、「今日届くから大丈夫」と。(実際に夜に帰ると、一通り届いてました…

アルジャーノンに花束を。

"Flowers for Algernon" by Daniel Keyes。大人向けPB読み歴が浅いのでベタベタなの読んでます。飛行機で半分くらい読んでました。なんとも切ない話。色々な読み方ができると思うけども、特に後半は万人にとっての「老い」と重ねて読む。一時帰国で、高齢の…

とにかく寝まくる。

夜中に起きて本を少し読み、それからひたすら寝る。 ダンナが風邪で寝込んでいるので、つられて自分もひたすら寝る。(時差ぼけで夜より昼の方がぐっすり寝れるし。)