2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

森の中で迷ったり、盗まれた犬の話聞いたり。

なかなか寝付けず、睡眠時間二時間くらい。できるだけ寝るようにしてたので、生活がずれたかな。 高校時代の友人から、写真つきでメールがきた。妊娠して臨月間近の彼女自身の写真と、最近出産した別の友人の母子の写真。なんだか、とっても感動。二人とも穏…

エレンのライオン

"Ellen's Lion:Twelve Stories" by Crockett Johnson。"Harold and the Purple Crayon"と同じ作者。だけど文章中心か。小学校入学前くらいの子供が読むのかなあ。Ellenとぬいぐるみのライオンの会話が中心の短い12のお話。ライオンの発言がいちいちリアリス…

Young Goodman Brown

"Young Goodman Brown" by Nathaniel Hawthorne。宿題で表題作のみ。一回目通読したらば撃沈。時間に余裕があったので、珍しく単語など割と丁寧に調べて読む。これは面白いです。幻想文学とかになんのかな。ニューイングランドの魔女狩りで有名なSalemの村。…

復活。

朝起きると、「ついに完治した!」という実感が体中にみなぎる。いや、くしゃみ鼻水は続いてて表面的には同じ状態だったけど、とにかく完治したと分かった。かといって、いつもと違ったことをするでもなく。連休最終日だったんだけど。旦那もなんだか締め切…

若草物語

"Little Women"(1993) ビデオ。先生に借りて見る。さすが白黒。キャサリン・ヘップバーンのジョーがかっこいいなあ。驚くたびに、"Christopher Columbus!"と皆が言うのが時代を感じさせる。(5/31付記:"Great Scott!"と同じ感じかなと、貸してくれた79歳…

覇王別姫

"Farewell My Concubine" DVD。Chen Kaige監督。シェンのオススメ中国映画第二弾。画面に漢字タイトルが現れて大学時代に見た「覇王別姫」じゃん、と初めて気付く。"To Live" と同じ時代に生きた人の物語だけど、こちらは京劇という芸術の世界と中国動乱期を…

しょっぱいパンケーキと図書館。

昼はパンケーキ。以前自分でアメリカのレシピを見て作ったのがペッタンコで味がなくて少ししょっぱかった。こちらのパンケーキミックスを頂いたので、それを使うも、ふっくらしたけど味は似たようなものであった。ジャムやメープルシロップをしっかりつけて…

To Live

"To Live" DVD。Yimou Zhang監督。シェンのオススメ中国映画。1940年代から半世紀の間の中国の動乱期に振り回されつつ、様々な困難を乗り越えてよりよい家族の状態を作ろうと努力する平凡な市井の夫婦の姿を丁寧に描く。悲惨で理不尽なのに妙に明るくて力強…

魔術師の甥

"The Magician's Nephew (Chronicles of Narnia, Book 1)" by C.S.Lewis。Kenneth Branagh による朗読を聞きながら読了。以前読んだ "The Lion, the Witch and the Wardrobe(Book 2)"が面白くなかったので期待してなかったけど、朗読のお陰かムチャクチャ面…

昨日頑張りすぎたか、またあまり寝れず、調子悪い…。一日おきに調子が上下してるなあ。

Sky Captain & the World of Tomorrow

"Sky Captain & the World of Tomorrow" Jude Law主演の冒険活劇。アメコミと宮崎アニメとおしゃれスパイ映画なんかをいっぱいまぜたような。CGの処理も光の扱いなんか少し変わっててドガの絵みたい。コミカルでしゃれた会話が多くて、これで面白くないは…

久々のクラスと、久々の家事。

午前は Short Stories のクラス。飲み物を買ってくる機会を失って、喉がカラカラに。久しぶりに長い会話をして疲れて、最後の方はボーっとしてしまう。風邪が治りきってないからなあ。 帰りは適当に道を選んで自転車で走ってると道に迷った。Central Sq. の…

The Figure in the Shadows

"The Figure in the Shadows"*1 by John Bellairs。"The House With a Clock in Its Walls"(ISBN:0142402575)から続くシリーズ物*2第2作。両親が死んでおじさんに引き取られたLewis少年。実はおじさんと近所のおばさんが心優しい魔法使い。気が優しくて怖が…

風邪のまま。

咳やらなんやらぶり返したか、ほとんど寝れず。今日のクラスも休みか〜と思ったら朝方先生から電話があり、雨もひどそうなので今日のクラスを明日に振り返ると。ありがたや。 夕方に矯正歯科の予約も入ってたんだけど、それもキャンセルして来週にしてもらっ…

ミステリーの古典ね。

"The Purloined Letter" by Edgar Allan Poe。木を隠すなら森。しかし、オリジナルを読むと、詩人が尊敬されないことへのポーの恨み節、といった感じ。Dupinがつべこべ言ってるのがかなり読みづらい。

風邪。

兄に頼まれていた荷物を日本に発送。Copleyの図書館に行って、スタマ寄って帰って夕飯にカレー作る。が風邪で喉を痛めてるのにカレーはまずかったか・・・。夜はひどい風で台風のようだった。

Zack Files #8

"My Son, the Time Traveler (The Zack Files 8)" by Dan Greenburg。色々な超常現象が身の回りで次々起こる Zack 少年のシリーズ物。今回は、未来から遠足でNYに遊びに来た息子(自分より年上)と鉢合わせて・・・。

風邪。

風邪をうつしてしまいそうなので、Short Stories のクラスは休む。(夜先生から電話あり。)夕方に買い物&図書館に行くも、やはり体調悪くて途中で休憩したり。大体一日中寝てた。おかゆ作って食べる。

Paul's Case

"Paul's Case" by Willa Cather。ESL版とオリジナル。やはり筋だけのESL版は話自体が安っぽくて浮世離れして感じられる。劇場の音楽や美しい人工物にだけ真実を感じ、実際の生活や学校などに対する現実感を失ってしまった少年の辿る悲劇。今時だとこういう子…

SW祭り

うとうとしながら、スターウォーズエピIII のマンガを読み終わる。変わってるシーンもあるけど、服装や背景やセリフやら、映画とほとんど同じだなあ。勢いあまって、エピソードⅠとⅡのDVDを見る。Ⅰは元々結構好きなんだけど、Ⅱはどうしようもない駄作と思って…

風邪でダウンしてSW祭り。

風邪でダウン。寝たり起きたり、おかゆ作って食べたり。

Mary Cassatt

"Mary Cassatt" 30分。コピーしたのを借りて見たので、出典分からず、題も分からず。これも彼女の絵と人生のアウトラインが手っ取り早く語られる。主に、ドガとの関係か。

Mary Cassatt

"Mary Cassatt" by Robyn Montana Turner, isbn:0316856401。子供用。アメリカで最初に職業として成功した女性印象派画家 Mary Cassatt(1844-1926)の人生の概要が手っ取り早く分かる。画家として成功したと同時に、アメリカの金持ちや美術館に、購入すべきヨ…

楽日の怪人ムリヤリ怪人さらば怪人。

旦那は風邪っぽいがBUへ。私も風邪もらい気味な気配…。だけど今日は怪人の楽日。マチネーに行こうと思ってたけどネットで確認するとラッシュチケットが出ないらしく、むしろ夜の最終公演の方が買える可能性が高いらしい。だんなに断って、早めに晩ご飯の用意…

英語クラスとWalMart

午前中は英語クラス。発音の先生が戻っていてよかったよかった。少し帰るのが遅れる。ご飯作って食べる。ローナのところに招かれていたのだけども、他の人は午前中からだし、うちから遠いし、またの機会もあるのでやめる。携帯に電話すると…電話番号が違う……

商談させた日。

SWによる不調を微妙に引きずる。 シェンに借りた「東京愛情故事」(「東京ラブストーリー」のTVドラマ中国版)のDVD(?)が見られないなあ。残念。 あちこち買い物。掃除。 今日は本当は友達のうちにお招きされる予定だったんだけど、そこのご夫婦が揃…

The Sojourner

"The Sojourner" by Carson McCullers。色々な国で暮らし、恋人はいても家族を持たない男が、父親の葬式で久々にアメリカに帰り、立ち寄ったNYで分かれた妻に出会う。再婚した彼女の新しい家庭に招かれ、裕福で幸せに満ちた彼女の様子を見て、自分の生活の…

朝ブッチとシェンとボス美。

午前は…一度起きるも、体調悪くてクラスを休む。うーむ、新聞とかで最近記事になってた、SW効果で仕事や学校をサボる人の中に入ってしまった。ちなみに、旦那も午後3時出勤。一緒に行ったお友達は全休。もう若くないやねえ。 3時にBUに行って、そこか…

真夜中のスターウォーズのエピⅢ。

午後はディスカッショングループ。今日で"Seedfolks"の本は最後。結構繰り返し読んだなあ。韓国人の友人が一ヶ月くらい一時帰国するので、一ヵ月後にミーティングも再開することに。多分、"Winesburg, Ohio"と色々な短編を混ぜてやることになりそう。 旦那が…

白象、そして、またまた怪人に会いに。

午前中はクラスでヘミングウェイの白象について。その後またまた話し込み、またまたとっても遅くなる。旦那の研究室に電話するも旦那おらず。3時くらいに帰ると、プリプリして待っていたので、慌ててご飯作って食べる。 その後、コプリーの図書館へ行く。新…