2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

改めて、ボストン観光

というわけで、ボストン市内観光。主に歩きまくり。 まず花盛り今が見ごろのパブリックガーデンを散歩して、そっから回って大体フリーダムトレイルに沿って歩く。Old State Houseの博物館に寄って、クインシーマーケットでぶらぶらしてお昼。私はブランドの…

友達が日本から

やって来た。夜にローガン空港に出迎えに。(それまで色々掃除とか(^_^;)。久しぶりに、ようやく、そこそこキレイに。)空港から白タクで。最初40と言われたのが30に落とさせたけど、それって普通のタクシーレベルなので、もっと頑張って落とさすべきでした…

DOB君じゃなくて…

なんだか、巷では、村上隆さんのキャラクターに非常に似た絵を子供服メーカーが使った件が話題になってるらしい。正確には、『訴訟を起こされたメーカー側が数千万円の和解金を払うことになったけど、元々村上隆のキャラクターの方もミッキーさんじゃん!(…

買い物とか

買い物でギャラリア行って、コップとか買って、ついでにジーンズ買って(手持ちの全て擦り切れたずら…)、帰りに吉野家よってスタマ寄って帰りました。

チューターの遅刻

(実は今、5/5。書き忘れたので、記録のために思い出しながら書きます。) 図書館にチューターに会いに行くと、なーんと1時間以上も遅れやがった!申し訳なさげに現れたにーさんに、なんで遅れたかを聞くと、週末に女の子をデートに誘おうとダンスのチケット…

"A Visit With Lois Lowry"

Lois Lowry というのは私の好きな児童書作家さん。*1見たのは、Houghton MifflinのAuthor and Artist Series。たった20分ばかりのビデオで、色々と創作の方法なんかを本人が自宅で語る内容。キャラクターをどう作るか、どうエピソードを組み合わせるか。何度…

"Brokeback Mountain" Ang Lee監督

ついに見た。映画館で見たかったなあ…。なんとも切ない。中盤までは、妻Almaと幼い子供3人を置いて、辛い現実からの逃避のように埃っぽい町から思い出の場所にJackと毎年出かけてしまうEnnis、しかもAlmaは二人の関係に気づいていると言う状況にいかがなもの…

雨ふり。家でごろごろ。

Monk

Monk, 第2シーズン見終わる。素晴らしいっす。Sharonaがパートナーの間のエピソードは見尽くさないと!最終話は、仕方ないけど事件解決までの展開が急すぎなのが残念。ところで、この回でも出演してるMonkの宿敵を演じてるのは、Tim Curryだったのねえ。

"Twits" by Roald Dahl

お久しぶりの再読。(にーさんのお薦めもあり。)やっぱ来てるなあ、ダールは。えげつない描写が最高です。この夫婦は結構仲良いよね、度が過ぎるとはいえ手のかかるprankを相手に仕掛け続けるのは、相手に興味があってこそだよねえ。(あまり賛同がえられな…

limerick

クラスで使われた、limerickを2編、面白いので紹介。(limerickというのは、滑稽詩っつーんでしょうか、日本だと川柳みたいな感じですかねえ? 5行詩で、AABBA という韻の踏み方をするようです。) A monkey sprang down from a tree And angrily cursed Cha…

やっきにくー。

午前は、教会の英語クラスへ。

菊と刀。ですってよ。

午後からTA英語。アメリカの大学の格差がなくなっている話とか。お互いの国の大学格差の話とか。

$20は、ないべや。

昼からちょいと遠出・・・と思ったらあてが外れて戻る。 BUで、資料読みとか。 スタマ寄って帰る。

陰鬱、にょろにょろ。

サブグループミーティングは、陰鬱な雰囲気…というと言いすぎか、煮詰まる人々な。 2時からのセミナーが、かなり噛み砕いて話す人で、話がうまくて面白かった。ナノサイズの穴をほどけたDNAがにょろにょろ通るという、絵的にも楽しい。(^_^;) ダンナとこの先…

発音のことなど。

お昼食べてからBUで作業。 6時からCopleyの図書館でtutorのにーさんに会う。

Patriot Day & ボストンマラソン

家でごそごそ作業。 お昼食べてからBUへ。BUの裏の道がボストンマラソンのルートなので、ちょっと見物。ゴールのCopleyまで数キロの場所。年配のランナーの方が沢山頑張ってました。(そういう時間帯?) で、作業。 なんかもたついて、9時過ぎに帰る。 …

Twin Peaks

実は初めて見てます。浮世離れしてるなあ…。4話目まで見て、続きが気になる。早く次が来ないかなあ。

ひさびさのジョギング、そういえばイースター

HDDにデータのバックアップ取ったり。DVDに焼いたり。またCDをコピッたり。 昼過ぎから、6キロほど、チャールズリバー沿いをジョギング。沢山人が走ってました。(明日も休日のせいか、歩行者天国になってなかったなあ…。) スタマに買い物に。 食べ物がうま…

小さいけど重い…

変な夢を見て、激怒しながら起きる。二度寝してもまた別の腹立つ夢を見る。どうしたんでしょうかね。 午前は、教会の英語クラス。新クラスに入って、1回行ったあと2回休んじゃったので、やめたかと思ったーと言われてしまう(^_^;)。みな和やかでいい感じの人…

午前は、抜糸。(ちょい遅刻。)その後、BU行って、サイドイッチ食べながらTA英語のディスカッションのネタを用意。

はじめの一歩。進んで二歩戻る。

朝寝坊。お昼を挟んで、台所周りの掃除。 注意してたはずなのに図書館の遅滞金がかかってしまった…。(ビデオ・DVDは1日1ドルなので痛い。)慌てて返しに行く。

ジャージャー

よいお天気!で素晴らしい。天気がいいと元気が出ます。 お昼は、Harvard Ave. の近くの韓国料理屋さんで、YKKさんとお昼。お土産で、伊藤園のお茶(NYにお店があるらしい!)を頂く。毎度ありがとうございますm(_ _)m、ありがたく、ダンナと頂きます。どれ…

移民改革行進と選挙妨害

+

"The Selfish Giant" by Oscar Wilde

劇作が好きらしい兄さんが適当に選んできた素材がこのオスカー・ワイルドの子供向け短編で、えーと、あっとまさにこれだ! 簡単で短いのですぐ読めます。あとこことか。以降粗筋とネタばれ(?)。

木蓮、とは、よく名付けたものよ。

掃除とか。思いの他時間がかかる。能率が落ちてんのかなあ?買出しに行くつもりだったんだけど、今日はコプリーまで歩いて行きたかったので明日に回す。 なんで歩いて行きたかったかというと、Commonwealth Ave.沿いの木蓮が見事だという記事を見たので。(…

ボストン市の治安への懸念に、ケリーの反省。

ボストン市内で、先週末に3件の殺人事件。これで市内の今年の殺人事件被害者数は10人に。(場所はいずれも、South End やRoxburyなど治安の悪い貧しい人の住む場所) 昨日はPalm Sundayという、一週間後のイースターまで続くHoly Weekの始まりを祝う日である…

研究室へ。昼からセミナ。勉強になったす。 4時からまた別のセミナ。よく分からんかったす。 ちょっと作業。進まんす。 帰宅。

The 40 Year-Old Virgin

ふっつーに楽しい映画。そう言えば、題からだと女性が主人公?と思われそうだけど、男性が主人公。バージンは男女両方に使われる言葉で。邦訳が気になるなあ。ふとしたことで40歳でバージンであることが同僚に知られた男性(一人暮らし、車なし、フィギュア…

科学博物館へレッツゴー!と出発。まずお昼。グリーンカレーがおいしいと聞いたタイ料理屋行ったら、夜のみ営業だった…。で、近くのモールへ。ギャラリアの中のCheeseCake Factoryに、ものは試しで3年にして初めて行ってみる。まあ、大味で量が多くて高い。…