2008-01-01から1年間の記事一覧

エルマー

あと、講談社英語文庫の『エルマーのぼうけん - My Father's Dragon』を渡米前に買ってたようで、出てきました。勉強用だったのかな。当然、読めなかったんだろなー。楽しい本です。お風呂で音読。カラーで見たいなあ。

色々

えー、5年以上前の引越し荷物に入ってた本を、女性作家さんを中心に再読してました。笙野頼子、中山可穂、川上弘美、坂東真砂子さんあたり。その他、筒井康孝に村上春樹。漫画は、『ぼくんち』『BAMBi』とか松本大洋や萩尾望都や山岸涼子で荷物に入ってたも…

お祭りと花火

8/1〜3は、地元のお祭り「彩夏祭」。なんと偶然にも私の地元の祭りの「よさこい祭り」が組み込まれている!! 帰省せずして、よさこい祭り〜、チームによってはよさこい節はかけらもなくなってるのは、これまた地元と同じ。かなり規模の大きいお祭りで、すご…

近況報告

さて、帰国後、なんだかんだとご無沙汰してます。 生活はだいぶ落ち着きました。というか必要最小限のものを揃えて、小安定状態。本がつまった段ボールとか、7月半ばにドイツから届いた引越し荷物とか(その時点まで暮らせてるわけでつまりは必須なものは入…

晴れ!

下のコメントでも書きましたが、引越し作業も一段落。 (といっても取りこぼしが山のようにあるんですが。。) 来週は受け取りやら設置やら、家で業者を待ち受けるのが主になりそう。それで暮らしもまずは落ち着くかなーと。で、友達に挨拶して、次は仕事か…

くもり!

これから帰国します! ほんじゃまた!

お天気よし!

またもや久々更新。帰国が迫って、忙しい日々を送ってます。 5月に入って、フランクフルトはすごくいいお天気続き!でした。そんだけでもう、幸せいっぱい、へらへらアホ面で生きる日々です。(大家さんにも「お前はいつ見ても幸せそうでいいよなー」みたい…

週末のこと。

土曜は珍しく一日中、雨でした。ダンナ出張でおらず。日曜はお天気。動物園に行ってみる。象とかゴリラとか大動物がいなくて残念。動物がいないことも多く。外に出てないだけなのか、ほんとにいないのか良く分からない。繊細な動物の場合なのかな、人目のな…

今週のこと。

今週の予定はコロコロ変わって結局お流れが多く、来週に予定が移動。今週前半は風邪気味で大事をとってキャンセルしたのもあり。 で、空き時間はほとんど大学の図書館に行って、トライアルの提出をしたり今月末〆切の仕事もどきをマッハでやったり。しかし本…

(日)週末いいお天気!

前の日記で偉そうなことを書きながらなんですが(^_^;)、結局いまさらながら携帯を買いました。(こっちではHandyといいます。)さすがに家に電話もネット接続もないと、人に迷惑をかけまくりで…。近所に公衆電話もなく、ある日の約束をするために前日相手の…

(火)寒い〜〜

昨日7日(月)は朝起きたらこの年一番の雪が積もってびっくり。日中もしばらく降ってたし。今日も寒い〜。週末も珍しく短時間とは言えかなり強い雨が降ったり、変な天気が続いてます。 さて、引越し後、大分落ち着きました。問題といえば、コンロが弱ってた…

引越しました

あれやこれやで。 日本への荷物の多くをいったん保管してもらい、自分らは新住居へと地道に引越しました。(あと2ヶ月足らずで帰国、その後すぐに新居探して引越しなので、今回の住所はほとんど告知などもしないつもり。)普通の民家を改造した1フロアに住…

すっかり春だよ!

また、延々と日記をさぼってしまいました。 えーっと、2月半ばにダンナの次の職が決まり、 5月末に本格帰国することとなり、 (いやはやついに!海外放浪終了!か?!) しかし、今のゲストハウスの延長ができず、 (結構ごねたんだけども予約がいっぱいだそ…

「窯変 源氏物語」橋本治

全14巻途中。あまりにうざい源氏の性格に挫折しかかりましたが、なんだかんだと結構はまって読み進めてます。現在8巻までなので、まだ半分くらい。この7巻目の「常夏」「行幸」に出てくる「近江の君」の喋りから性格からが知人にそっくりで大笑い。古代の世…

"His Dark Materials" by Philip Pullman

第一作の"The Golden Compass"も映画化されたしーと、また最初から読み直しています。(といっても、前は2巻目の"The Subtle Knife"まで。今回まとめて3巻全部読まないと細部を忘れてまた最初からになってしまうー。)とにかく、最高に面白いです。朗読も素…

お正月恒例の2本。

一本をそれぞれ数日かけて見る。何度見ても面白いし新しい感想が。(まあ時間をあけて見てるので、前の感想忘れてるだけかも。)シャイニングのメイキングも、何度見ても面白い。

ああ、まずい。

早くもまた日記が滞りがちに。えーっと、先週末から今週にかけては、なんだか後退気味。年末に受けたトライアルの結果が落ちたりとか。連絡なかったりとか。まあまだまだやるべきことはなんぼでもあるので、小さいことで落ち込んでもられないけども。で、今…

昼過ぎまで自宅作業して

請け負ったのをようやく一件上げてと。 その後、友達から電話があって延々と長電話。最近ドイツ人の彼氏を追っかけてフランクフルト入りして、なんだか家族のことなんかで佳境に入ってえらいことになっているもよう。明日ランチの約束を。 上げた物件の評価…

こちらはお正月休みなどないので、2日から通常通り。 週一の掃除が入るので、朝から外出。歩いて30分ばかりで街中にでます。道路のあちこちに花火や爆竹やクラッカーの残骸が。花火そこらじゅうで上がってたもんなあ。スタバで読書。郵便局に寄って契約書送…

あけましておめでとうございます

謹賀新年。 今年もよろしくお願いします。 年が明けたとたんに、ダンナに「あけおめ」と言われ「ことよろ」と返して、我ながらウツ。死語の世界に生きてる二人です…。(「死語の世界」っつーのもやばいですかね。) 今年の目標は、日本に帰国と、日記をつけ…