2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館あちこち

夜寒いくらい。暖房が効くようになるのが10月からなので、もちょっとの辛抱。 日本文化の授業。万葉集から古今和歌集へ。どんどん自由度が低くなって行く様を。 その後、BU図書館に寄る。 お腹が空いたので帰る。まだ矯正の締めたのが痛いので、自分用にキ…

Einstein's Wife

アインシュタインの最初の奥さんの話。この時代では傑出した女性のよう。二人の関係も進んでた?のか?出来ちゃった婚。傑物の影には内助の功の奥さんがいたという話か。まあ結局アインシュタインが別の女性とできちゃって、離婚の条件が、手切れ金としてノ…

人類学ブッチに矯正にホールフーズでハーゲンダッツ安売り。

Cell Biologyの授業は試験なので、もぐりの私はお休み。そろそろ色々な授業が中間試験時期のようで、勉強してる学生を尻目に私は休みが取れて嬉しい。(と言っても、テキストを読むのが追いついていないので、ここで追いつかないと。) 次の人類学の授業に向…

クローン大戦

"Star Wars - Clone Wars, Vol. 1" DVD。全体的には、かっこよかったかと。ほとんど戦ってばっかで台詞がないですが。グリーバスが咳しないなあ、とか、サミュエル・L・ジャクソンのジェダイが自分の目の前に突然飛んできたら、普通怖いよなあ、とか色々思…

平安絵巻にセミナ。

午前授業。日本文化の授業で、スライドとか見る。源氏物語絵巻とか、正倉院の宝物とか、建物その他とか。珍しいのは、平安時代の、一般ピーポーの暮らしを描いた絵があった。あれはなんの絵なのだろう。 旦那のボスと午後から話し合いかもというので、(まあ…

バリの司祭にレジュメに図書館リクエスト復活。

授業。ちょっと遅刻していくと、あれれ、いつもの先生と違う。普段の先生は、教科書"The Cell A Molecular Approach" の第一著者で、今日の先生は第二著者らしい。とようやく気付く。しかし、今日の先生は面白いんだけど、なんちゅうか聞きとりにくい。生徒…

熱い仏教、不安なローナ

朝に授業。仏教が熱い。その後、図書館でお勉強。 帰ってお昼作って食べる。 午後は雨だったので、家で過ごす。 注文してたバッグが在庫切れであることが分かる。まあ、そうじゃないかなーと思ってたけど。 夕飯の準備をしてたら、ローナから電話が。後でか…

またカレーとまたまた靴と、締切り。

昼はインド料理屋でカレーとタンドーリチキン。 そのままCopleyに自転車で行く。CitySportsで二人してマラソン用の靴を買う。ここは2足同時に買うと、2足目が安くなる仕組み。(2足目はバーゲン用の古いモデルに限られてますが。ここはゆずって、自分は古…

レストラン紹介サイト

Redbone'sの住所チェックで見つけたレストラン紹介サイト。結構使えそうかな。 靴を買った勢いで、一ヶ月ほど前に欲しくなったまま忘れてた(^-^;)鞄をチェックしたサイト。

ハリケーンがらみ。

リタはヒューストンからはそれたようで、カテゴリーもどんどん落ちて、そんなに被害がなかったようでよかったよかった。 各TV局では、いかに被害があったかを延々やってて、(普通に田舎にきた台風、といった模様なんだけど)、これはメディアの影響もあっ…

教会クラスとテキサス肉と台風Rita。

朝は教会の英語クラス。(昨日とは別の教会。ケンブリッジ市の無料クラスと提携している場所なので、タダな上に、宗教的なことを誰も言わない分だけ、気が楽。)友達と会って話すのは楽しいし、しかし上のレベルに移るべきか、いつも悩む。通常クラスの後の…

久々にタオとPS教会。

朝授業。昼過ぎまで図書館。糖やら脂肪やらDNAの化学式とにらめっこ。 帰宅してお昼作って旦那と昼食。 タオとチャットしてたら、PS教会のお茶会に行くというので、久々に私も参加。最近英語喋ってないしタオの顔も見たいし。レッドラインが早くつくだ…

ヒッチハイカーガイド

"Hitchhiker's Guide to the Galaxy" DVD。イギリスならでは、オシャレお馬鹿系ラブコメSF?面白いような、滑ってるような。まあ、映画館で見るほどではないんだろうなあ。おバカなエーリアン二人組がよいです。鬱のロボットも陰気臭くてかわいい。(声が…

タッパとノスタルジー。

学生っぽい生活をしているせいか、最近、学生の頃の夢を良く見る。朝から少しノスタルジックな気分に。 今日はお昼をまたいで授業なので、旦那と自分用にサンドイッチ。適当な入れ物がなくて、旦那用のが大きなタッパになったら、文句言われる。 2時くらいに…

ARSK家お子様誕生、神道分類、次はリタ。

おおお、ARSK君にお子様が誕生!すっごいなあ。おめでとうございます。 ハリケーンのリタが、カトリーナと同じカテゴリー5と。ヒューストンが危ないらしく、旦那はそこにいるお友達と連絡を取ってるもよう。 朝授業。神道の分類を聞く。これは人に説明する…

ぷ。

夜、以前に泊まっていったYMKWさんがお土産でくれた日本のTV番組の録画DVDを夢中で見る。まず、『ためしてガッテン』ではおいしいクッキーの作り方を学ぶ。ふむふむ。 次は『トリビアの泉』。渡米前には、まだ深夜番組だったなあ。面白いトリビアとして…

「ふじゅ」に原爆にトリビアの泉。

天気が悪いので、また歩き。(となると遅刻しちゃうんだよね。) "Cell Biology"のクラスで、DNAの全シーケンスが解析されたものとして、Pufferfish(fugu)があがってまして、先生がそれを「ふじゅ」と発音するので、そうか普通に読むとそうなるか、と感心。…

クラスに図書館に。

午前はクラス。始まる前に隣に座った若者に話しかけられドギマギ。最近人と話してないから他愛ないことで緊張するなあ…。 旦那はお昼は誰やらと食べるかもっつーことで、自由時間。BU図書館でお勉強。お腹すいたので帰宅。スタマで買い物。期限を過ぎた本…

火星年代記

"The Martian Chronicles" by Ray Bradbury。引き続き、レイ・ブラッドベリの『火星年代記』、読了。 ブラッドベリ自身の朗読を聞きながら。私はカセットを図書館で借りたけども、どうも手に入るのは、今はaudibleからだけらしい。朗読としては決してうまく…

烏龍茶と火星人と予習。

昼近くまで寝る…。 予定では、中華街に行って点心食べて買い物してPC見てNewtonの図書館へ遠征して・・・と言ってたのが、どうも調子が悪い。烏龍茶を飲んでから。(大きな声では言えないけどもそのお茶をくれた彼女はマ○○ロ○○○ッ○をやっててその商品を食べ…

火星年代記

"The Martian Chronicles" by Ray Bradbury。レイ・ブラッドベリの『火星年代記』。本人による、朗読を聞きながら読み始める。これが、最初にブラッドベリが本の紹介をするんだけど、まず、興味深いのは、この本が、Sherwood Andersonの"Winesburg, Ohio"に…

風邪気味と火星年代記。

早朝、寒くて目が覚める。喉も痛いし風邪ひくかも?と薬飲んで、毛布を出して、2度寝。 というわけで、教会の英語を寝倒して休んでしまいました。 授業の割り当て分を読んだりしてたんだけど、量は多いし、もうアカデミックな文章はイヤ〜!!! というわけ…

日常の学生生活なり。

うーむ、授業に出るのも慣れてくると、書くことも特になくなるなあ。。 今日は旦那の方が、お昼の時間にセミナーだそうで、お弁当をまた作る。 今日も天気が怪しいので、歩き。午前は日本文化の授業。その後、図書館に行って、お勉強。しかし、図書館は椅子…

授業。

授業が11時から3時まで続くので、旦那には弁当作って渡す。今後、火・木は弁当か。面倒なような、楽になるような。(今まで旦那は昼ごはん食べに帰って来てた。) 朝から雨で、出掛けには雷雨に。ちょっと雨脚が弱まるのを待って出たので、遅刻。久しぶりに…

クラスに図書館。

私は全然覚えてないのだけれど、昨日の夜中に突然起きて、旦那に向って、「何!その頭!なんか生えてる!」とかなんとか言って「ああああぁぁぁぁ〜」とか言ってまた寝たらしい。怖いですねえ。

授業責め。

1時間半のクラスに3つもぐり、その合間にシェンとお喋りがこれまた1時間半。(コマ割の関係で同じ時間ね。)学生っぽい生活は久しぶりで、疲れた…。

Y-SGTさんと中華。

午前は日本文化のクラス。今回も楽しい。そろそろ武士層が出てきた。 レンコン買いに、スーパー88に。ついでにあれこれ、安いので手が出る。辛ラーメンも箱買い。自転車でよろよろ帰る。 今日はY-SGTさんやMYSTさんご夫妻を招いてうちで食事〜、と掃除。と、…

"Hellraiser 2" DVD。旦那の趣味ですが。結構面白いですね。地獄からやってきた彼らがなかなかスタイリッシュで見てて楽しい。特典で、Clive Barkerがもそもそ喋るのを見る。こんな人だったのね。

二日酔いと散髪。

二日酔い気味で昼近くまで寝る〜。 昨日見かけてたDVDを最後まで見て、お昼ご飯。 旦那の散髪。掃除・洗濯・買い物あちこち。 授業でもらった「枕草子」("The Pillow Story"ですってよ)の抜粋を読んで大爆笑。いや、ほんと面白いですよ。「恥ずかしいもの--…

教会英語に、うろちょろに。

朝、なぜかちゃんと起きれたので、教会の英語クラスに行く。今日が夏休み明けの初クラス。お馴染みの顔もちらほら。断続的に2年半通ってて、そろそろ上のレベルに上げてもらおうかなあと思ってたんだけど、そこでできた友達に会って話すうちに、まあいいかと…