2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅作業。洗濯とか買い物に行くつもりだったんだけどなあ。地味に作業のみ。

復活!

自宅作業。 午後から外出。Fenwayまで歩いてDラインに乗る。思った以上に寒くて小雨で頭からぬれてしまって、ぶり返したらどうしようとヒヤヒヤ。用事は思いの他早く終わり、これだったらウクライナおっちゃんにギリギリ間に合ったかもなあ。断っちゃったけ…

復活?

天気が悪くなりそうなのでドキドキしながら、お昼は、割と近くの中華料理屋へ自転車で。ワンタンスープがおいしい。他は半分くらい残して、持ち帰りに。 吉野家とスタマで買い物。「誕生日のプレゼントに」と言って、ダンナが私にユンケルを買ってくれる。(…

ベン・キングズレーすごい。歴史の勉強になりました。映画からすると、ガンジーは理想主義者であると同時に、戦略家ですね。

復活。

ガンジー見終わる。 復活したので、働く。

ダンナの誕生日

なんだけど、まあ特に何もせず。(延期ってことで。) まあ、彼が今一番欲しがってるプレゼントを上げられるのは私ではないので、万が一日本の関係者の方見てらっしゃったら、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m (・・・って逆効果?)

結婚三周年

なんだけど、まあ特に何もせず。 相変わらず、喉の痛みと咳と鼻水、熱はなし。で、そろそろ大丈夫かと、そこらじゅう片付けて掃除したり、流しの掃除したり。 …してたら、発熱。やっぱ安静にしとかなかんのね(-_-;)。こんなに長引くなら、医者の予約取っとく…

風邪+知恵熱?

状態は相変わらず。喉の痛みと鼻水と。熱はなし。ご飯もずっと私が作ってダンナも食べてるけどうつる気配もなく。これはうつる風邪じゃないのかなあ。 ゼーゼー言いながら、朝から自宅作業。グループミーティングも休み。(まあいい機会でした。勢いがついて…

口が渇く〜。

夜中は、私の咳と呻き声と鼾(いや鼻がつまってるから(-_-))とで、ダンナはよく寝れなかったらしい。すんません。自分自身は結構寝れたような。 てなわけで、風邪は咳+鼻水モード。 ダンナに買い物と洗濯をしてもらう。 昼からしばらく寝る。 明日のために…

風邪と誤解とお詫びの巻き。

朝から雪が結構降り積もっている。 風邪のフェーズが、くしゃみ+鼻水に。こうなると、ほんと人にうつしそうなので、人に接する所に行くのは、やめ。一日うつらうつらと寝たり起きたり。 ウクライナおじさんに電話して休む旨伝える。高い音はかすれて出ない…

Little Women

マチネなのでお洒落してきた子供も多くてかわいい。最終日で、超満員。ご当地物だしねえ。(若草物語(Little Women)の作者のL.M.Alcottは、ボストン郊外のConcord出身。)Concord,Boston,NY,CapeCodなんかが舞台。舞台美術も、家はAlcottの生家をモデルにして…

お出かけ。

昨日と同じ状態で熟睡できず。(でも、思いのほか、結構寝てるのかも。この二日間、普通に動いてて特に辛くないし。) 喉の調子はさらに悪く。声はガラガラ。熱はほんの微熱程度。咳が全然出なくて喉に違和感があるだけ、なのが救い。

Clone Wars Vol.2

なかなか、楽しいです。絵もなかなか味があって。アナキンの通過儀礼の神話的描写とか。私の好きなグリーバス将軍(エピⅢではへたれっぽい)の強さとか、ゲヘゲヘ咳込んでる理由とか分かるし。本編よりも面白いくらい。

喉がイガイガ、風邪っぽくて、しっかりとは眠れず。起きては薬を飲み、夢というよりは自分で想像の話を進めてるような半覚醒っていうのかなあ、そんな状態で一晩。こりゃあ英語は休もうと思ったけども、朝起きてるうちに結構大丈夫な気がして、結局行く。(…

"Mr. and Mrs. Smith"

妊娠発覚ということで、思い出して借りて見ました。まあ、ゴージャスな姐さん兄さんを見て楽しいだけ、って感じでした。1時間くらいまで、夫婦で殴り合いとかしてる間は面白かったんですがねえ。 同タイトルで、ヒッチコックのラブコメディがあるらしいけど…

Tea Party

ちょっと風邪気味だったりして…。 TeaPartyの当番で、料理を用意。(いいのかねえ(^_^;)。いや、手を良く洗ったり気をつけましたが。) 体調が悪いときに作ると、情熱に欠けるので味が落ちるんだけど、徐々に調子も上がって食欲と言う名の情熱も復活して、ほ…

ダンナは賃上げに成功したらしい。DSその他、事務に提出したもよう。ビザが取れる前の労働許可証の仮取得については、ISSOに聞かないと…。 明日のTeaPartyに備えて、午後に買い物。スタマ、吉野家、ホールフーズ。途中で図書館に寄って、返却+ピックアップ…

中国三千年〜四千年?

洗濯。シェンと話す約束があるし、午後から行こうとすると、えらい風と雨。傘がさせないほど。雨は徐々に弱まって、助かりました。(ついたら、彼女から、「風と雨がすごいから、無理して来ないでいいよー」とメールが。来ちゃったよー。)

ツルツル、野暮用。

気温はそこそこ暖かめ(0度前後)なんだけど、昨日までの寒さであちこちバリバリに凍り付いてる。アパートの裏の階段もツルツルで危ないのなんの。帰りが遅くなりそうだし、自転車での移動はやめに。 ダンナの弁当つめて、自分は適当に食べて、午後からTに…

冬ごもり2。キング牧師の日。

なんか遅く起きる。いけません。 今日もとても寒いと言うことで、また冬ごもりを決め込んで自宅作業。 掃除。してたらば、モップを壊してしまった(-_-;)。 金曜のTeaPartyに向けて練習で、海苔巻き作ってみる。うーん、まずまず。しかし、卵巻きがうまくくっ…

"Martin Luther King"

だいぶ前に友達に貰ってた、キング牧師の本。これを機にようやく読みました。ペンギンのレベル分け語彙制限本(GR)。大雑把にキング牧師の一生や公民権運動の流れを知るのにはよいかと。演説の背景も分かるし。正直言うと、ただ事実の羅列という感じで、あ…

冬ごもり。

天気予報で前々から今日は寒いとわかってたので、二人して今日は家で冬ごもりを決め込む。(ああ、でもダンナは洗濯+コンビニに行ったなあ。私は一歩も家から出ませんでした(^-^;)。)

King牧師の演説

雨の中、渋々と教会の英語クラスへ。普段は自転車で飛ばして10分足らずだけど、雨なので歩いて30分くらい。結構ぬれてしまった。月曜が、Martin Luther King Dayなので(18日が誕生日っつったかな、その最寄の月曜が休日に)、有名な"I have a dream"の演…

OregonとWest Virginia。

昨日歯の詰め物が取れたんだけど、すぐ診てくれるというので、午前中に歯医者へ。 駅の両替機で、おお、見たことがないクォーターが。そう言えば、自分が州別クォーター集めしてるのすら忘れてたよ。Kansasゲット。今年製造のOregon,West Virginiaが欠けてる…

スーパーマン3

ここ数ヶ月、Netflix(DVD配達レンタル)はあまり見れてなかったのが、今年入ってからフル回転で見てて、ようやく元が取れている感じ。(いいんだか、悪いんだか。) ダンナお奨めの、スーパーマン3。いやあ、悪くなったスーパーマンもかっこいいなあ。悪者…

"Morrie:Lessons in Living"

"Tuesdays with Morrie"を読んで、Morrie先生が話しているのを見たくなりまして。朗読を繰り返し聞いていると、朗読部分と実際のインタビュー部分の違いが気になって、どうもMitch Albumの編集力で結構印象が変わっているのかも、という気がしたので、生のMo…

昨日と同じような。

自宅で作業。(半分遊び?かも?(-_-;)) おおお、夕飯食べてて、歯の詰め物がとれちった。

Whale Rider

去年のアカデミー授賞式で、面白そうだなあと思ってたのをようやく見た。とってもよかったです。ニュージーランドのマオリ部族という鯨乗りの伝説を持つ部族、その族長は代々長男に受け継がれていたが、双子の弟の死と伝統に反発して父親が家を出ることで、…

家事と自宅作業の日。

片づけして洗濯行って図書館行って、あとは自宅作業。

BUは通過地点になりにけり。

朝、電話で、病院の予約キャンセルが出たから今日の午後来いと。シェンの方はキャンセルすることにして、二つ返事で行きますと。 スタマで買い物。兄に頼まれている、とあるメーカーのオムツがないなあ。探し方が悪いのか、レアなのか。