VHSに独語クラスの

申し込みに行く。あ、VHSというのは、Volkshochschule(フォルクスホッホシューレ)の略。Volks-hoch-Schule、つまり、folk-high-school で、市民大学とかなんとか。所謂、アダルトエデュケーションです。
さて、申し込んだのは、8月末からのクラス。二週間のドイツ周遊旅行の直後なので、前もって申し込みに。(前回はギリギリに行ったら、入りたいクラスが定員いっぱいで取れなかったのです。)前回のクラスの終了から一ヶ月半も間が空く。先生からは、休む間に自習をしてたら、次のクラスをスキップして二つ上のクラスにいけるよーと言われたんだけども、全然やってないので(-_-;)、順当に一つ上のクラス。今日も、ドイツ語のクラスの申し込みに行ったというのに、受付で途中から勝手に英語に切り替えられる体たらく。。。(割引について根掘り葉掘り聞いてたんですが、埒があかんと思われたようです(-_-;)。学生さんか低所得家族の認定を市から受けた人は、20%引きとかになるそうです。)
ともかく、午前の週5日のクラスにしたので、色々な意味で不安です…。


Tandemパートナーから連絡。明日に会う予定が、急遽、夜までにHamburgに行く用事が出来ちゃったとか。車で経由する、Kassel(カッセル)に寄って、今開催中の Documentaという、5年に一回の国際的な美術展を見る予定とか。もしなんなら、Kasselまで車で一緒に行ってDocumentaを見て、そこから電車でフランクフルトに戻るのは簡単だから、一緒にどお?と誘われる。が、調べるとフランクフルトから150キロほどの場所で、ICEとか使っても100分くらいの場所。(正規チケット45ユーロなり。)これって、お誘い自体がドイツ人の礼儀正しさ?それとも私の感覚が変なのか? ともかく、前売りならともかく正規料金は高いし、旅行も控えてるし、で丁重にお断り。
全然知らない場所でしたが、Kasselって、グリム童話が収集された場所なんだとか。色々歴史もある風光明媚なとこらしい。このDocumentaもかなり大規模で面白そうだし、丁度今年が開催年というのもご縁だし、終了日の9/23までに行って見たいものです。(安売りでね!)