犯罪増加とミニスカと大統領トリビア。

メトロというのは、平日あちこちで配布されてる無料新聞。昔、英語勉強を兼ねて幾つか記事の要約を日記に書いてたんだけど、久しぶりにそれを読むと意外と世相が分かって楽しかったので再開。

  1. Bostonにて。昨年2005年は、ここ10年で最も殺人事件が多かったため、警察などは治安向上に力を入れているものの、今年に入って一ヵ月半の間の発砲事件数は昨年同時期の2倍以上の48件に上り、ボストンの治安状況はさらに悪化していると見られる。
  2. Andover(MA州内、ボストンの北でNH近く)にて。バレンタインデーに登校の中学生の服装のだらしなさに、校長先生がメールで父兄の注意を呼びかけた。 中学生女子は下着が見えるようなスカートだし、男子はその女子のスカートの裾丈くらいにずり落ちたローライズのズボンはいて来たと。メールの文章がシャレてて、『私達は、"fashion police"*1になりたいわけじゃないし、"clothing wars"*2を起こしたいわけでもない。ただ、適正な環境にしたいだけ。』
  3. 大統領の日にちなんだ、トリビア
    • Q. リンカーンはゲイだった?(これ、しょっちゅう出る話題です。) A. 彼の女性へのぎこちない対応や、彼が友人やボディガードと同じベッドで寝ていたことはよく知られている。が、19世紀は男性が同じベッドに寝るという習慣があり、リンカーンは妻との間に4人の息子をもうけていることなどから、歴史学者の多くは、彼がゲイだったとは考えていない。
    • Q. ワシントンはどんな種類の入れ歯を使ってた? A. カバの牙や他の動物や人間の歯から作られたセットを幾つかもってた。一般には、木製の入れ歯が用いられていた時代であった。
    • Q. トマス・ジェファーソンは奴隷のサリー・ヘミングスとの間に何人の子供がいた? A. 成人まで成長した子供で4人。(数年前、彼らの子孫間でDNA鑑定が行われました。)
    • Q. リンカーンは人種差別主義者だった? A. 上院議員選挙中には、奴隷制には賛成していたものの、人種間の社会的・政治的な平等、すなわち、黒人の投票・参政権や人種間の結婚などには反対していた。大統領任期や南北戦争の期間中に、リンカーンは人権への見解を拡張していったと見られる。

*1:服装チェックをする人気TV番組。

*2:スターウォーズの"clone wars"のもじり。と思う。