フィギュア金が話題。

さて、昨夜フィギュア女子が金メダルだったそうで、見逃しちゃった…。あちこちニュースを見るも、ネット配信ニュースもケーブルのアジアチャンネルも、決して演技を放送しない。(放送権が厳しいからねえ…。)
午後から、TA用の英語クラス。話題はまさに、オリンピック…。中国人二人も、アメリカ人先生も、全員昨日のフィギュア見てたと。日本人優勝したのに、見てなかったのか、と驚かれる。っつかほとんどオリンピック見てないだけなんだけど。中国はやはり「お国のために」で国営の合宿所があり才能ある選手が勿論優遇される。で、そういう旧communism的な部分で優遇されて顔が売れたトップ選手が、経済面では資本主義を利用して金を稼ぎ勝手に引退して国に還元しないのはいかがなものか、というのが議題。(それがダメなら、国の金で教育を受けてアメリカの大学に来てph.Dを取ろうとしてるのは、モラル的に問題になるんじゃないか、とか。)(大体、中国も国際的名声とか国としての利益でそういう選手を優遇してるんだから、それは日本やアメリカで選手にスポンサー企業がつく仕組みとまるで変わらないんじゃないか、とか。)図らずもディベート状態になり盛り上がって面白かったっす。私は理屈でしか分かってないので、生の中国人感情が聞けるのも楽しい。
「日本人が優勝、おめでとう!」と先生に帰り際に言われて違和感が…。あくまで、愛国的なものなんだよなあ。。あと、NBC(米で占有でオリンピック放送)のフィギュア解説は名物おじさんがやってて、アメリカ人スケーターの時はべた褒め、他の時はケチョンケチョンらしい。そゆのも含め、見たかったなあ。
シェンが今日はすぐに仕事があるとのこと、ちょろっと話してすぐ帰る。
明日から寒いみたいだし、また買いだし。吉野家によって、醤油とか冷凍うどんとか重い物を買っちゃったので一旦帰宅。ちょっとお茶でも飲んでとゆっくりして、もう一度出ると、日暮れ間際もあり、既に寒波が来つつあるのもあり、格段に寒くなってる〜。スタマ行って、また買い出し。
ヒューストン日記に触発されて、蕪の挽肉蒸しを作ろうかと思ったけど、いい蕪がない。白菜(napa)で、包み蒸し煮。あああ、蕪と蕗の煮物とか、食べたいなあ…。
夜にフィギュアのエキシビションをちょろっと見る。男子のアメリカ人(銅だか銀だか)がナルシストっぽい…。荒川は見逃したもよう。