お呼ばれ。

午前中は教会の英語クラス。発音のクラスでは、ハイチから来た人のフランス語の話から、英語への仏語の影響について。*1おばあちゃん先生、こういう話が好きなので。なので私もこの先生が好きなんだけど、他の生徒は興味なさげな…。
ネパールから来た娘さんからカレーの香りが。私からは醤油の匂いがすんのかなあ。
クラスの後でご飯食べにおいでと、韓国人の友達に誘われてたので、おうちにお邪魔する。朝にちゃんと天気予報をチェックしてなかったのがいかんけど、雪が降り出して、結構積もり始めてて、自転車は乗らずについて行った。
途中、旦那さんも交えて、色々とお喋り。新情報としては、Cambridge Community Centerで最低2学期取ると、Bunker Hill Community Collegeへの授業料を全部補助してくれるらしい。ただし、生物化学にしぼられ、卒業後に地元企業に就職するためのトレーニングであるらしい。ともかく1年間だかで学位をとって、企業や大学への技術者としての就職をサポートしてくれるらしい。しかも、Harvard Extension の英語クラスへの授業料も全額出してくれるとか…。(こういう仕組みを最初っから知ってれば…!!)どうも、この制度のことは、オープンに広告してないらしい。(企業と提携してるから?)というわけで、3年以上滞在する人で就職したいなあという人は、頑張ってみるといいかも、ですね。
なんか、知らないうちに、わざわざレンタカーを借りてくれてて、5時くらいに無理やり自転車を積み込んで送ってってもらってしまう。(韓国人は本当に気遣いが激しい。)ありがたいやら、申し訳ないやら。

*1:1066年にフランス人のWilliam the Conquerorが英国制圧して英王国が成立したので、当時は仏語が上流階級や宮廷の公用語、なので今の英語は仏語と当時の下流階級の英語が混ざり合ってると。で、例えば豚だったら、動物としてのpigは元々の英語から、調理された豚はporkでそれは仏語から。羊とかもそう。これおんなじ話を、潜り込んだ人類学の授業で聞いたなあ、そう言えば。