雨に降られて寒かった。

朝TVのアジアチャンネルで韓国のニュースをしばらく見る。(いや、韓国語は、なんかもうちょっとで分かりそうな気がして。分かるわけないけど。あ、でも、中国語から来ている『調査』『研究』『論文』あたりだったかな、結構同じ発音のものも多いなあと思いました。)
結構長いこと見てたけど、ずーーーっと黄教授のES細胞疑惑をやっている。アメリカ在住者向けなんだからみんな他にも見たいだろうに、とも思うけど、(まあ国内向けを再放送してるだけかもしらんけど)、こういう風に飛びぬけた不祥事・事件があると、そればっかりTV番組で取り上げるのは日本と同じだなあと。まあ、なんだかんだ言って、かなり国民性も似てるみたいだから、やることも同じなのかねえ。
明日は時間が取れそうにないかなあと、ダンナとスタマに買い物に。なんか山のように買ってしまう。小雨の中、よろよろ自転車で帰る。
その後、天気を見計らって出たつもりが、かなり途中で降られながらCentralへ。図書館で雨宿りできるからいいやーと思ったら、まだクリスマス休暇中で開いてなかった…。借りてたのを外のボックスに返しただけ。吉野家で正月用にも少し買う。
ボストンの冬にしては暖かめとは言え、雨でずぶぬれになるのはやはり辛かった…。
洗濯も行きたかったけど、断念。また明日。
明日お呼ばれで、ダンナも連れていくかもなので、夜にダンナの散髪をする。慣れて、大体同じ髪型にできるようになってきたなあ…。(素材の問題で限界はありますが(^-^;))