ローナんちお宅訪問。

キル・ビル Vol.1 [DVD]
午後からローナんちに行くのに、結局JSのダンナさんが行かないというので、うちのダンナも遠慮することに。人数が減ったので、持って行く料理の品数も量も減るし〜、と余裕をかましてDVDなんぞ見る。
お昼は、明太子焼きうどん。
とかやってるうちに、ありがちながら時間がなくなり(しかもピックアップしてくれる時間が早めになり)、大慌てで料理を作る。ローナは色々食品制限があるので、大丈夫そうかなあと白和えと、ツナが好物なので、ツナを使ったサラダ2品。
2時半過ぎに、JS達にピックアップしてもらう。彼らはニュートンの方に行くのが初めて、ということで、大騒ぎしながら(ちょっと迷って)楽しく、到着。
延々と飲み食いしながら、楽しく雑談。まあ、時には喧々諤々と議論めいたり。(面子がねえ。主義主張が強いからねえ。)
Tuesdays With Morrie: An Old Man, a Young Man, and Life's Greatest Lesson
最近、家事したり移動時とかに、"Tuesdays With Morrie" (by Mitch Albom)の朗読を聞いてるんだけど、どうしても色々な点で我々との関係を連想したり比べたり。師匠側は、二人とも老人でユダヤ系だし(姓も同じなんだよね。ユダヤ人特有の姓らしい。)MAに住んでるし。彼らの好む話題も、「人生」「文化」「老い」「病」と似ているし。(意見は違うし、老後の生活としてはかなり対極にあるけども。そうだ、ローナの方の最も好きな話題は「女性」だしなあ。彼女は「死」は語らないし。)Morrie先生の死を目前にしても幸せと言える生活のように、ローナも幸せであってほしいなあ。関係を絶たないように、これからもちょくちょく会うようにしようっと。
そうだ、ローナは大豆全般を食べてはいけないことが判明。白和えは超ヘルシーで大丈夫だと思ったんだけど。色彩だけ楽しんでもらう(^-^;)。JSが気に入って、ガンガン食べてくれて、家に持って帰ってくれて、よかった。
JSの持ってきたチーズケーキとSquash(カボチャですね)のスープもとてもおいしかった。レシピをお互い交換することに。
あっという間に時間がたって、長居してしまった。帰りはぐるりとDラインからAに乗り継いで、帰宅。夜なんだけどほとんど待たずに両方電車が来て早く帰れました。と言っても、10時過ぎたけど。ダンナに「そんなに長いこと何を話してたの?」と聞かれても、パッと思いつかないんだけど(^-^;)。