シェンとお喋り。

今日会うシェンは、今年一年とってもお世話になったので、ぜひに食べてもらおうと朝チーズケーキを焼く。
洗濯して、お昼を食べて、研究室へ。
自転車を停めていたら、風がとても強くて、チーズケーキの袋がぶっとばされ、蓋も吹き飛ばされる。追いかけて走るも間に合わず。チーズケーキはむき出し状態になるも、無事。ありがたや。
この年末に、中国人二人は来ている。中国のお正月が1月半ばだから、今はあまりイベントではないのかも。と思うと、アメリカ人のティナも来ていて、びっくら。
0061 北京より愛をこめて!? [DVD]
2時半から、シェンと会話。中国の映画とかを見せられる。(彼らはウェブからいくらでも無料でダウンロードできるのです。さすが中国!)「るろうに剣心」もチラッと見る。英語字幕がある映画をいくつか貸してもらう。「食神」や「少林サッカー」などのコミカルな映画作りで有名な、周星馳チャウ・シンチー)の、007のパロディ映画を借りる。ちょっと一緒に見たけど面白そう。周星馳馳星周を混同して「同じ名前の日本人作家がいるよー」と嘘を言っちゃったなあ。今Wikipediaで見ると、馳星周がこの監督のファンなのね(^-^;)。
話が硬軟に弾み、(日中のお互いへの偏見への話とかから微妙な領域に進んでやばかったかも。シェンはかなりリベラルで賢いので大丈夫ですが)、6時過ぎまで楽しく話す。
その後、ダンナの研究室に行って、コーヒーなどいれてケーキを食べながらまた駄弁る。シェンに、「チーズケーキは好きですか?」と聞くと、「私はチーズケーキはあまり好きではありません」と行儀正しく答えられて(^-^;)、思わず笑う。食べてもらうと、おいしいおいしいと沢山食べてくれて、よかったよかった。研究室に来ていた他のメンバーにも振舞う。
8時に帰る頃には、かなーり寒くなっている。最近気温が高いと油断して薄着で行ったんだけど。氷点下いってました。