ハリポタよりも、キングコングっしょ!

King Kongを見る。指輪のPeter Jacksonがこんなの作っちゃってトホホ…という気分になるだろうなあと思いながら行ったらば・・・すごく面白かった〜!!! 
演出がベタベタな所も(あまりにベタでそこらで観客が吹き出していた)、全部ひっくるめて、楽しい娯楽大作でした。3時間以上の長さを良い時間配分で飽きさせず、細かく良くできてて、ハラハラドキドキ、最後は泣きっぱなし。減点は、今風だし指輪もそうだったけど、視点を動かしすぎなのがちょっとなあ。酔っちゃうよ。
気持ち悪いシーンもありますが、(でかい虫とか蛭に襲われたり)、不思議と清潔感がありまして。なんでだろうと考えてたんですが、主にヒロインの描き方かなと。とても美人でセクシーな女優さんが薄着でずぶぬれになったり泥で汚れたりして逃げ惑うのに、全然やらしくないのは驚くばかりで、かなり注意深く撮ってるんじゃないかなあ。ダンナは、「あそこで『おっぱいぽろり』とかあればねえ」とかアホを言うけど。
かと言って、ロマンス要素がないわけではなく、劇作家とヒロインの恋に落ち方も(ベタだけど)絶妙で。「純愛もじもじ恋愛路線」みたいなアホくさいのをわざわざ大画面で長時間見せて何が嬉しいんじゃー!!と常々思ってるので、この適度さは素晴らしいと。
とにかく、一人ひとりの登場人物が(ベタだけど)説得力があって。コングもすごい。私はゴリラが動物の中でも好きで機会があればよく見てるけど(ちなみに日本人で好きな俳優は鹿賀丈史)、あの動作から孤独感から、ともかく説得力がある。コングの迫力は、自然災害の迫力に通じていて、見てて圧倒されます。
興行成績がイマイチらしいけど、トレイラーが面白そうじゃないからかなあ。トレイラーでは、あの迫力も面白さも伝わらないです。私も、「うわー、なんじゃこりゃ」と思ってましたもん。なので、ゼヒ宣伝したいけども、特に日本だと高い映画だけど、同じ金額払うなら、ハリポタよりもコングがいいっす!!