怠け者の節句働き。

朝、カード残り作成。
郵便屋さんへのホリデイチップとして、日本のチョコを封筒に入れてメールボックスに置いてみる。(去年は、お金を入れてたら受け取ってもらえなかった。最近、新聞に現金じゃなくてギフトを置けと載ってまして。)うちは貧乏アパートなので、大家さんが修理とかなんでもかんでもしちゃうので、他にはチップがいらないのでありがたい。
その後、BUへ。今日は最高で10度くらいで、あったかい〜。
ダンナは、なんとまあ週明け月曜の26日が期限の仕事を言い付かっているし、私は戻ってからろくすっぽ働いてないし。我が家は今年はクリスマスなし。予定をずらしてもらうよう友達に連絡して、二人とも仕事。(私は11月は言われるままにやってただけなので、基礎的なお勉強モード。)
お昼はカレー料理屋。他のお店があまり開いてないせいか、クリスマスが関係なさそうなアジアの人々で混んでいる。チップ代わりに多めに頼む。タンドーリチキンを頼むと普段より多盛りで出てきたです。
戻ってまた作業。っつかお勉強。(結構面白いですね(^-^;)。学生時代何をしてたんだろうというくらい何の記憶もないので、とても新鮮。)
さすがにクリスマスイブ、昼から夜まで、今日は建物の中で誰もみかけなかった。建物も新しいし電気はそこらじゅう点いてるし、でも夜にトイレに入るのはなんとなく少し怖いのでありました。
帰宅すると、郵便屋さんがチョコをとってったようで、配達されてた通販カタログに、"Thank You!!"と書かれてあって、ほのぼのする。