大晦日。

昨晩は、黒豆の下準備をして寝る。あんまりいい豆じゃないので、ちと心配。去年使った釘がいい感じに錆びている。
午前中は、今年最後の、教会英語クラスへ。生徒は4人だけだった。今年一年の世界中のニュースを振り返る。固い政治・社会ネタが多い。ここの先生は志が高いからなあ。渡米当時は身の回りでせいいっぱいだったけど、結構国際ネタに少しはついていけるようになったかなあ。(まだまだですが。)ここの方々にも、今年一年、お世話になりました。
こっちは昼前だけど、もう既に日本は年明けてるなあ。
帰ってお昼を食べてから、中国系スーパーのSuper88に買出し。辛ラーメン箱買いしたり。和風野菜買ったり。でもなんか、全般的に値上がりしているなあ。
戻って、料理。黒豆と栗金団と野菜の炊き合わせを作って、チャーシューなど明日仕上げる物の仕込み。7時過ぎに終了。ダンナが家の掃除をしてくれて、金団つぶしたり手伝ってくれて、比較的楽だったとは言え、ヘロヘロに。
ちょっと休んでから、軽く夕食を食べて、ボストンの大晦日の催し物のFirst Nightへ。過去2年は、お正月準備で疲れ果てて行けなかったので、今年最後かもしらんし、行ってみたかったのです。寒くて雪も降ってる中、コプリーまでTで行って、ボストンコモンまで歩いてまたTで戻る。(Tは8時以降無料。)まあ、あちこちで大したことない氷の彫刻を見て、沢山の人出の中を雪道すべりながら散歩しただけというか(^-^;)。本当はコンサートとか催しが色々あるんで、そういうのをちゃんとチェックして行くとよかったんだろな。駅から降りて、なぜか雪の中走って帰る。
さーてと、これから年越し蕎麦食べます。
今年も、お蔭様で、なかなかよい一年でありました。沢山の人々、家族や親戚・昔からの友達・新しく出会えた友人・通りすがりの人々、ともかくいっぱい助けられました。来年は少しでもお返しをしたいものです。
ではでは、皆様も、よいお年を!