日本への荷物を出しに郵便局へ。

ピックアップサービスは、手違いで届かないことも起こりえるとMYZKさんに伺ったので、全部持ち込みに。(ダンナの実家に2箱、私の実家に4箱、多分ドイツへは、5箱くらい?)午前にダンナに一度行ってもらい、2度目は二人で。重さのことで郵便局員に嫌味を言われ、日本語でブーたれる私…。最近気が立ってて過敏になってんのかな、いや、基本的に温厚なんですが。しかし日本語ってところが中途半端で我ながら度量が狭すぎなと落ち込む…。一旦アパートに帰って、明日の予約や調べ物など作業して気を落ち着けてと。
再度、歩いてハーバードの方まで行って、あれこれお別れ&お礼の品とかを買い込む。ちょうどクリスマスの買い物の人でごった返してて、とある有名チョコレート屋さんは店の外まで続く列が…!ありえない!と言いつつ並んで買う。色々買って、個別に人にあげるしと、袋を幾つかくださいと頼むと…追加は1袋1ドルだって!せこいよ!(いや私がせこいのか。)じゃいいっす、というと、後ろの客が、家用に買うから待っててくれたら私の分あげるよーと。お言葉に甘えて頂く(^_^;)。駅の方まで一緒に色々話しながら行く。
その後、ホールフーズ寄って、景気づけに甘エビとか蟹買って、今夜は海鮮丼だ!