さて、先日の木曜はサンクスギビング、

その間、スーパーやらあちこちで「ターキーの丸焼き」写真を見せ付けられたせいで、『肉焼き熱』が異常に高まってしまい、チキンを丸ごと焼くことに決定。オーブンを使ってローストもしばらくしないかもしれないし。私はこういう、『肉を丸ごと焼く』系のことがすごい好きで。丸ごとじゃなくても、焼肉とかでも異常にテンションがあがります。こりゃなんでしょうかね。ギャートルズの『憧れのあの肉』を食べれたら、鼻血を噴出して死ぬかもしれません。
もち米と香草系野菜でスタッフィングのリゾットを作って、鶏様のお腹に詰めて後ろを縛って、オーブンにレッツラゴン。(初回はこの縛りが甘くて、焼いてるうちに後ろから中身が出てきちゃって、見た目がかなりグロかったす。)
結構簡単なんすね。焼き上がりの待ち遠しいこと。ポテトとマッシュルームも焼いて。サラダ作って。
焼き上がりまでの香りは素晴らしく、コンガリ焼けたチキンのなんと美しかったことよ。二人で食べましたよ…。(人招けって感じですかね。でも、あの興奮状態はとても他人さまに見せられないなあ。意識がロースト方面のみに集中しちゃうし。既に引越しに向けて家の中も荒れ気味だし。)
そんな感じで、非常にすっきりしました。