もう12月ですか。やばいです。

あれやこれやで寝不足の上に体内時計が狂って、昼まで寝る。
そんな今日は最後のTea Party。(研究室のフロアの立食パーティっちゅうか。)順番では1月か2月のはずなんだけど、12月末の引越しに間に合うよう、今日にされた。普通、引越しで忙しいだろうから順番飛ばしてあげよう、となる気がするんだけど、食い意地の張った学生に楽しみにしてるからやれと。(まあ、そう言ってもらえるのも嬉しいですよね。学生さんはちゃっかりしてるくらいでいいんですし。皆生活大変そうやし。)
ともかく、なんでTea Partyごときで…とグチりながら、ダンナを買い物に走らせつつ、給食のおばちゃんよろしく、あれこれ大量に作る。(でも一品間に合わなかった…。)昨日の朝から仕込んだ黒豆・高野豆腐の煮物・卵焼き5本・手羽元の煮つけ山盛り+レタスソテー・ご飯ものが少ないかもということで、稲荷ずし16個。黒豆は今年はお節を食べないだろう、自分らのため。黒豆と高野豆腐は人気なかったなあ。おかずっぽいのに、甘い味付け、というのがひかれた理由かな。見た目もイマイチかもねえ。大雨で、金曜で、ひとけがなさそうな割りに皆さん来てくれて、わいわいがやがやとなかなか楽しかったす。
卵焼きは、お弁当卵焼きなんだけど、(椎茸とネギのみじん切り入り)、中国人の「こういうの中国にもあるよ」はともかく、なぜか「スカンジナビアの定番料理にこれに似たのあるよね」とかアイルランド(だっけな)系に言われる…。ほんまかいね。
しかし、ドイツにクリスマス後に行くというと、みんなに「…あ〜あ、もったいない」てな感じで言われますね(-_-;)。
帰って、なぜか、Hefの誕生日番組を見る。その後、家具計測など。