フランクフルト行きの

飛行機は7時くらいに出発。というわけで、余裕でゆっくり寝る。Jongsunが持たせてくれた、Lindtのチョコ。
昼前に空港にシャトルバスで行って、窓口で便と席と荷物の確認。チェックインするには早すぎると言われ、電車に乗ってマンハッタンへ。(この間でJFKの移動の仕組みとかにすっかり馴染みになりました。)
NYは特に地図もないけれども、取りあえず雰囲気で下車。過去の記憶を辿りながらブラブラ。札幌ラーメン屋に入る。(普通。)そこで紀伊国屋の位置を聞いてと。欲しい本があったんだけども見つからず。ドイツ語関係もイマイチ。何よりも、どれもこれも高いんじゃい!ダンナが文庫本を2冊購入。そうそう、西原理恵子の新刊を立ち読み。横のなんだっけ、和菓子屋さんで、ドイツへのお土産を購入。それでまたブラブラして、時間切れで空港へ向う。(全然NYを堪能してないなあ…。まあ街並みと電車くらいね。)
空港へ。今度は定刻で出発。ゲートの待合所が、既にヨーロッパ人ばかり、ヨーロッパ系の顔ばかりで、早くもホームシック(?)に。なんか、顔立ちがツンケンして見えるし。やっぱ人種が混在してる方が落ち着きます。アジア系は特に少なく、というか二人だけかも?既にドイツ語がメインで聞こえて、ますますホームシックに。
とにもかくにも、フランクフルトへ出発!