"Da Vinci Code"

ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]
やはり、こういう謎解きものというのは、特にその謎解きで苦労して色々試してその間に探偵の薀蓄を聞くという部分が楽しいだけに、映画だと無理が出るなあという印象。(以下ちょっとネタばれ。)
大筋は同じだけども、最後の盛り上がりの部分が変わってたなあ。派手な俳優陣なのに、しかも推理サスペンスアクション物なのに地味なのが残念。原作があれなんだから、「とんでも系」のけれんみを全開にしてくれたらもっと楽しめたように思う。まあ私は、Paul Bettanyの自己折檻シーンを見れたのでよしとしよう。(あまりに鬼気迫る感じで、そんなに楽しくなかったけども(^_^;)。)薀蓄の部分は、Tom Hanks のはどうも聞いてられない。に比べると、Ian McKellen の語りはとても楽しいのはさすがガンダルフ(^_^;)。