クラスに向かう途中、自転車がパンク。

ちょうど行程の真ん中くらいで。そこから途中で自転車を道端に停めて汗だくで歩く。とほほほ。20分くらい遅刻しちゃったよ。
クラスは人が増えて13人くらいでちょっと多い。それでも先生は、皆が緊張を保つように色々工夫してくれている。
帰りは途中まで人と話しながら、その後はとぼとぼと自転車をついて40分ほど歩いて、遠めだけどいつも行ってるBU近くのバイクショップへ。タイヤがぼろぼろでいつパンクしてもおかしくなかった状態だったそうな。タイヤも中のチューブも交換で、$25なり。
帰ってチェックすると、気温36度!(Feel Like 39度!)。まあ車がないから仕方がないとは言え、今日はパンクも重なって、痛かった。(教科書類がバカ重いのがまた堪たえる。(-_-;))せめて電車使えばよかったなあ。でもまあ、湿度が低いせいか、この暑さでも結構アパートの中は結構涼しいのでまだ助かりますが。
そう言えば、クラス行っても買い物してもどこ行っても、"Stay cool!"とよく聞きます。暑さと引っ掛けてんのかな、「暑いけど取り乱さないで!」ってことなのか…。「暑いから人を殺した」フレーズを思い出したり。そう言えば、ここでは私は文字通り異邦人だなあ。
お昼食べて、洗濯。宿題したり。
夕方からまた外出。チューターの兄さんと待ち合わせて、MITの遺伝学がらみのセミナーを聞きに行く。毎週やっている一般向けのオープンセミナー。今日はマラリアの薬を開発しているハーバードの教授。薬の開発と病原菌の抵抗力増加のいたちごっこの現状とか、歴史的経緯とか、患者数とか。かなーり一般向け。セミナの後で、兄さんに分からなかった部分を聞いたり色々説明されたり。こういうのも面白いですね。そういや、兄さんは、聴衆が教授にした質問に教授が言いよどんだ時に、"Geez"とか言って(^_^;)、これこれこうじゃないか、と説明をして周りを唸らせてました…。この人数で堂々意見を言ったり質問するのもすごい。やっぱボランティアをやるタイプの人は違うずらねえ。その後、兄さんは隣のビルに仕事に戻り、私はとぼとぼ帰って9時頃に。
夕立の予報を見て歩いてったけど結局雨が降らず。やれやれ、今日はとにかく歩きましたよ…。
残りの宿題せにゃ…。お、シェンから明日会う予定を金曜にしてと連絡が。私もちょっと気が楽に。