今日も快適。クラスの後で、

ハーバードまで。Public Gardenのから、自転車で25分くらいで到着。
Make Way for Ducklings (Picture Puffins)
1時にJSに会って、四方山話+日本語の勉強手伝い。JSは、来年、大学院に行く進路でしっかり心を固めたようで、よかったよかった。TOEFLがどういう物かと言う話ばっか聞かされるけど(^_^;)。
昨日、彼女用に、日本語の絵本を数冊借りたんだけども、ボストンならではのこの絵本の翻訳を発見。原題は"Make Way for Ducklings"、邦題は「かもさんおとおり」。しかし一緒に読んで分かったのは、やっぱ絵本は結構難しいですね(^_^;)。まあ、まだ本を読むの自体が難しい状態ではあるけど。
The Oxford Book of American Short Stories (Oxford Paperbacks)
3時にローナが合流。また四方山話。で、ここ200年ばかりのアメリカの著名作家の短編アンソロジーをプレゼントされる。(彼女の授業のネタ本だったようで、50編くらいのうち10編くらいは読んでるなあ。特に古めのを(^_^;)。)プラス、生徒がどんどこ減ってる話など聞かされて。物に釣られやすく、また情に流されやすい我々は、8月に短編のクラスを頼むことに。大丈夫かなあ…。色々な意味で…。
6時過ぎにいったん帰宅、返さなきゃいかん本などを担いで、最寄図書館へ。また色々借りる(^_^;)。帰りにTrader Joe's で買い物して、帰る。