『ハウルの動く城』

ハウルの動く城 特別収録版 [DVD]
友達に頼まれて又貸しするためにNetFlixで借りたんだけど、つい見てしまった。今日は英語吹き替えで。やっぱり、千と千尋とかと一緒で、明らかに解釈を含めた分かり易い台詞に直してます。解釈の余地がなくて寂しい気もしますが、まあ、翻訳というのはそうしたものなのかも。
ハウルの声がかなり低目で、バカっぽさと若さがなくなってるけど、いかにも色っぽくてかっこいい。と思ったら、Christian Baleですか!あらら。ソフィーは二役。徐々に容姿が変わる時なんかはやっぱ継ぎはぎだなあ。荒地の魔女はLauren Bacall(!)で、いい線行ってますが、美輪明宏様には負けますねえ。