科学博物館へレッツゴー!と出発。まずお昼。グリーンカレーがおいしいと聞いたタイ料理屋行ったら、夜のみ営業だった…。で、近くのモールへ。ギャラリアの中のCheeseCake Factoryに、ものは試しで3年にして初めて行ってみる。まあ、大味で量が多くて高い。頼み方もイマイチだったのかも。
で、科学博物館へ。10月から始まった、スターウォーズ展に行ってなかったので。ところが、日曜の午後だもんで、家族連れとか客が多すぎ!我々はもう人混みの中に入る根性ないのです。というわけで、ロビーをうろちょろしただけで断念。(何しにいったんだか。)
予定変更して、電車乗って(うとうと昼寝しながら)、Newtonの図書館へ。ダンナはうきうきとCDや本を選ぶ。私は最近洋書読んでなくて情報も集めてないので、イマイチ欲しい物が。。。読み続けてると、読みたい本とかこれ評判いいって聞いたなあとか、芋づるで興味が広がるんだけども。まあ適当に、目に付いた朗読CDを幾つか借りる。
大どろぼうホッツェンプロッツふたたびあらわる (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (2))
実は最近、景気づけにドイツ語を始めまして(^_^;)。で、ドイツ語の超簡単な本や絵本がないかと外国語書籍棚にいくも、うーん、大人向けばかりだし、子供用の部屋に行って尋ねるも、スペイン語・中国語・仏語は結構あるんだけど、独語はほとんどない。(日本語の本の方が多い。)おおお、小学生の頃読んだ、ホッツェンプロッツ!(2巻)を見つけて、しみじみする。絵が原作と同じだったのねえ。懐かしいなあ。ザワークラウト&ソーセージって、憧れの食べ物だったよなあー。でも、この本もありえないほど難しすぎて読めっこないよねー、ということで借りず。
そうだ、あと、時間がなくて試せなかったけど、この図書館はRosetta Stoneという高価な語学学習ソフトを数ヶ国語ぶん既に導入してると判明。Newton市在住の人は家からも利用できるらしい。ボストン市図書館の方もそろそろ導入すると聞いて、ちょっと気になってたので、今度試しに来ようかなと。
で、ホールフーズ寄ってサラダ買って、電車で帰る。