木蓮、とは、よく名付けたものよ。

掃除とか。思いの他時間がかかる。能率が落ちてんのかなあ?買出しに行くつもりだったんだけど、今日はコプリーまで歩いて行きたかったので明日に回す。
なんで歩いて行きたかったかというと、Commonwealth Ave.沿いの木蓮が見事だという記事を見たので。(なんで自転車じゃダメかと言うと、帰りが夜遅いので。)
というわけで、木蓮の花を楽しみながら、ゆっくり歩く。






道沿いの建物の植木のほとんどが木蓮で、遠目に見ると色目も桜並木のよう。近寄ると上品な色彩の木蓮の花。一つの花の色の変化が絶妙でとても好きな花です。日本の桜は勿論懐かしいけども(特に花見が)、ボストンの木蓮も、「春が来たなあ」としみじみするようになったです。
で、図書館へ。Tutorの兄さんは、教えるのが初めてなもんで、私のために日本人の教授が書いた日本人への発音(特にL−R)の教え方、みたいな記事を読んできてくれたらしい。(でも、イマイチ役に立たなかったようで、首を捻っている…。ちょっと注意されたくらいで簡単に直らんっつの!)しかし、2時間以上ずっと、記事や本を読みあっては発音を直されるのはさすがにきつかった…。もっと自分で素材とか用意して、やり方もバリエーションつけてもらうよう、頼もう。