The 40 Year-Old Virgin

The 40 Year Old Virgin
ふっつーに楽しい映画。そう言えば、題からだと女性が主人公?と思われそうだけど、男性が主人公。バージンは男女両方に使われる言葉で。邦訳が気になるなあ。ふとしたことで40歳でバージンであることが同僚に知られた男性(一人暮らし、車なし、フィギュアに囲まれて暮らす)が、その同僚達の馬鹿げたような真面目なようなアドバイスを受けながら頑張る、どたばたラブコメ
フィギュアと言ってもメイド服とかセーラー服とかじゃなくて、おっさんとか怪獣とかだし、格闘系ゲームはしてもエロゲーとかエロビデオの類は持ってない。恋の相手も、ちゃんと同じ年齢の色っぽいおばさん。と、ある意味安心できる設定というか、まあちょっと嗜好が子供っぽくて、たまたま時流(?)に乗り遅れた純粋な人という主人公像なので、そこが普通感を醸し出してるというか。誰にでも理解できるコンプレックスで、最初はちょっと小馬鹿にしてからかってた同僚達も親身に面倒見始めて、そういう中で彼ら自身の恋愛や恋愛感での問題も出てきて主人公の方が助けになったりもして、なんちゅうかバージンで悩むとかも、変でもなんでもない普通の恋愛の悩みの一つに過ぎないというメッセージが分かりやすい。
この主役の俳優さんのSteve Carellさんは今超売れっ子のようですが、割と遅咲きのよう。プロデューサーやライターでもあり、怪優の部類に入りそうな。私が初めて知ったのは、"Bruce Almighty"で、万能の力を持った主人公に操られて訳分からんことを喋らされるキャスターの演技がすごい面白い!横の女性キャスターがどうしても大爆笑してしまうNG集の部分が必見。