"A Visit With Lois Lowry"

Lois Lowry というのは私の好きな児童書作家さん。*1見たのは、Houghton MifflinのAuthor and Artist Series。たった20分ばかりのビデオで、色々と創作の方法なんかを本人が自宅で語る内容。キャラクターをどう作るか、どうエピソードを組み合わせるか。何度も推敲していく様子とか。Anastasiaのエピソードとか。純粋にファンなので、楽しい。1985年製作なのでまだ作品数が少ない頃なので、最近の話も聞きたいなあ。

*1:Cambridge在住の地元作家さんなので、Cambridgeやボストンを舞台にした小説もいくつかあれば、近未来小説や、ナチス占領下のデンマークの話などまで幅広い作風。アメリカの児童文学賞のNewbery賞も2度取っていて、これもすごい。30作くらい出しているかな、全部読もうと思ってんだけど宙ぶらりんになっててまだ達成してないなあ。結構あちこちで講演+朗読会もしてるので(アメリカの作家さんには結構多い)、都合が合えば聴きにいきたいなあとずっと思ってます。ホムペもよいです。(中学生の頃日本に住んでたこともあるとかで、なんとまあ振袖姿が載ってたり・・・。)