午前は、抜糸。(ちょい遅刻。)その後、BU行って、サイドイッチ食べながらTA英語のディスカッションのネタを用意。
ネタは学生向けの無料雑誌から拾った、卵子寄付の記事がもと。(若い成績の良い魅力的な娘は、卵子が高いんですな。寄付(donation)と言っても、内実は卵子売買なんだよね。気軽に高額の報酬を得られるけども、報酬の宣伝にまどわされずに、その危険度とか十分注意理解しなさいね、という記事。)話が広がるように、面白げな関連ネタも幾つかネットで拾う。
ディスカッション自体は、主に倫理的な方向に。なかなか話題も広がって、先生にもいい題材だったと珍しく誉められる。固めになりがちな話題なんで、肩の力が抜けるようなネタを仕込んどいて良かった。(男性1名は入りにくいようで、ちょっと悪かったかなあ。)5月には試験がありその後夏休みに入るので、今期はあと2回だけ。短いなあ。色々刺激がもらえるし勉強になるので、このクラス延々やってほしいくらい。(本来部外者なんだから、参加できるだけでありがたいんだけども。)
その後しばらくシェンとお喋り。議論モードで、中国のこととか色々聞く。そう言えばシェンは5月頭に親知らず4本一気抜きするらしい。ダンナさんは、今日2本抜いたらしい。そういうシーズン?ああ、あと、シェンは働きすぎで倒れたとかでERに連れてかれて入院したらしい…。あちこち出張が続いてたしねえ。しかしこの5年で初めて病院にかかったそうで、もともと健康なだけに、どんな大病かと非常にショックだったらしい。可哀想に。
とかしばらく話したあと、戻って、仕事。。