改めて、ボストン観光

というわけで、ボストン市内観光。主に歩きまくり。
まず花盛り今が見ごろのパブリックガーデンを散歩して、そっから回って大体フリーダムトレイルに沿って歩く。Old State Houseの博物館に寄って、クインシーマーケットでぶらぶらしてお昼。私はブランドのこととか全然分からんけど、coachとか定価でも半額近いらしいっすね。
そのまま歩き続けても良かったけど、Duck Tourに乗るかーとcopleyへ。二人とも比較的最近"Da Vinci Code"を読んでいて、なんか俄か興味が湧いてTrinity教会に入る。中を見るには$5必要で、ちょうど2時から追加料金なしのツアーをやってたので、それに参加。中はとーーーってもきれいな教会。おじさんが歴史、建築、美術のことなんかを色々と話してくれて、それもすごい面白かったす。ざっと知識なしに見ても気づかないこといっぱいだし。(時々「じゃあ、この絵を見て何か気づいたことは?」みたいに聞かれる参加型で、ドギマギしつつ。)
その後DuckTourを申し込んで、天気のいい日曜なので混んでて1時間以上空き時間ができたのでモールの中をうろちょろ。また色々日本の流行とか教えてもらったり。
Duck Tourは、私は実は3回目なのだけど、ガイド兼の運転手さん(禿ピアス)は一回目の嘘ばっかり教えるギャグおじさん(バイキング帽子が目印)と同じくらい面白かった。変な小ネタも交えてどんどん脱線しながらも、地域の情報とか歴史とか中身の詰まったガイドでした。そうだ、科学博物館の前を通り過ぎたらば、今日がスターウォーズ展最終日で、コスプレのクローン軍団が大勢いましたよ。
で、またCopleyからザカザカ歩いてDowntown Crossing まで行って、デパート見たり。終了間近のファイリーンは1F以上がほぼ空っぽのエライ状態。(Filene's Basementは、やはり名前も中身もそのまま残るらしい。ホッ。)
とまあ、特にツアー系のことは私は大満足で、来た友達以上に楽しんでしまった。