DOB君じゃなくて…

なんだか、巷では、村上隆さんのキャラクターに非常に似た絵を子供服メーカーが使った件が話題になってるらしい。正確には、『訴訟を起こされたメーカー側が数千万円の和解金を払うことになったけど、元々村上隆のキャラクターの方もミッキーさんじゃん!(なのに金とんのかよ!)』というのが話題になってるらしい。ここ(ダンナのネタ元)とか、村上さん側の言い分とか。
私は全然知らんかったんですが、ダンナが興味があるようで、あれこれご飯を食べながら説明するわけです。で、まじまじと私の方を見ながら、、、
「ドブ君じゃなくてさ、デブ君ってキャラ作ったら?」とか言うので、適当に書いた絵が、こんな感じ。


←ノートにボールペン…。アメリカのボールペンはまた質が悪くてダマが出来やすいのよ。参考にした元の絵のDOB君が青×白で、それを太らせようとしたのもあってか、描きながらDOB君て、ミッキーさんというよりドラえもんに近いなあと思ったり。(ってか、ドラえもんって、ミッキーさんにインスパイアされたのかなあ?あっちはネズミだからこっちは猫にすっか…みたいな。)元々自画像のつもりはなかったんですが(今も自画像のつもりはないんですが(^_^;))、元の絵と同じなのは微妙なんでやめて、で次に他の人を当てはめようと思ったけどそれだと侮辱的だし、まあ自分の顔にすっかと。あとはまあ、アメリカだからハンバーガーとポテチだろと。でも日本の心を忘れないために下駄履いてる設定ですね。BじゃなくてVなのは、「DEVだとデバイスみたいでいい」というよく分からないダンナのコメントから。(描いてみると、VよりBのがバランスいいだろなと思いますね。)

この程度ならまずくなかろと思うんですが(金儲けできるわけでもなし)、なんか問題あったら誰か教えてちょ。 (絵は、最初プロフィールに載せてましたが、こっちに移しました。5/5。)