やっきにくー。

午前は、教会の英語クラスへ。
今、世間を騒がせてるというDuke大学のストリッパー強姦事件の記事とか。事件の印象は、京大アメフト部事件と同じ感じなのかなあ。名門大学のスポーツ部がパーティでストリッパーを呼んで…というものだけども、名門大学なだけに学生は良家の白人がほとんど、ストリッパーは若い黒人のシングルマザーで自らの大学の学費を稼ぐためにストリッパーをしていたと。人種問題やアメリカの格差社会の問題が顕に出た事件として、議論を呼んでいるらしい。
私を含め、生徒の半分はニュース自体知らんかった。(最近、新聞とかニュースとか見てなかったなあ…。)生徒の一人が、なかなか新聞に手が出ない、インターネットで母国語の記事が簡単に読めてしまうし情報も得られるし、、、と言ったようなことを言う。先生は、その土地の言葉・メディアの特にローカルなニュースが分かるようになると得るものが多い、ただ単に情報が得られることを超えて…(あれこれあれこれ、以下略)…と。(全くもってその通りでございますが、なかなか痛い…。人は楽な方向へ流れるもので。来週からメトロ記事再開しよっと。)
午後は、ダンナが横で仕事してるのを尻目に、だらだらーと。
夕方、3家族で焼肉食べにCoolidge Cornerへ。この辺りはよく電車で通るんだけど、降りたのは久しぶり。1年ぶりくらいかも!テクテク歩いて30分足らず。早めにつくと、店が閉まっててびっくり。ちょうど開店時間が待ち合わせ時間と同じだった。時間まで近所の雑貨屋を見たり。
焼肉、うまかったす。カルビ特に。調子に乗って飲んでしまう。(量はたいしたことなかったのに、呂律がちょっと回らなくなってやべーと思ったす。友達が来る前に徐々に鍛えねば!)店出ると雨が。お茶をしばいてあれこれおしゃべりの後、送って頂きました。