授業。

授業が11時から3時まで続くので、旦那には弁当作って渡す。今後、火・木は弁当か。面倒なような、楽になるような。(今まで旦那は昼ごはん食べに帰って来てた。)
朝から雨で、出掛けには雷雨に。ちょっと雨脚が弱まるのを待って出たので、遅刻。久しぶりに歩き。ビーサンは雨の日によさそうだけど、ずぶぬれになると滑るんで、かえって歩きにくいなあ。
The Cell: A Molecular Approach
気付いてなかったけど、Cell Biologyの授業をしてる教授は、実は右の本の著者の一人だった。いやあ、完全に教科書に沿って、本の絵もパワーポイントで授業用に編集して使いこなしてるなあと思ったんだよね。著者は両方ともBUの先生のようで、だから他の授業でもあの教科書を使ってるみたいだし、BUの授業でも山積みなのかと納得。まあ、直接に著者の授業を受けられると思うとラッキーなのか。昨日の予習(後半は絵を眺めてその説明を読んだくらいだけど)のお陰で結構分かる。やっぱ必須だなあ、予習は。はああ。
Anthropologyの方も楽しい。あてが外れて、今日は心理学的人類学(?)だった。シェンも出てたそうだけど、かなり広い場所で生徒も多いので、気付かなかった。シェンは教科書が気になる模様。(私はこれ以上予習が増えるとおっつかないので、単なるもぐりでいたいなあと、腰が引け気味。シェンはやるからにはとことんタイプだからなあ。。)
授業の後、電車に乗って、ぐるっと回ってセントラルまで行って、吉野屋で買い物して帰る。
夜はまた、旦那がマザコン魂を揺さぶられているもよう。