The Figure in the Shadows

The Figure In the Shadows (Lewis Barnavelt)
"The Figure in the Shadows"*1 by John Bellairs。"The House With a Clock in Its Walls"(ISBN:0142402575)から続くシリーズ物*2第2作。両親が死んでおじさんに引き取られたLewis少年。実はおじさんと近所のおばさんが心優しい魔法使い。気が優しくて怖がりのLewisは周りの男の子達にいつもいじめられている。なんとかしたいと言う思いから邪悪な魔法に巻き込まれ…。30年くらい前に書かれてるけど、英語も読み安いし、会話のところももちろんいいけど、地の文も独特のユーモアと温かみがあってよい。Lewisのいじめられっぷり怖がりっぷり泣き虫っぷりが徹底していて、読んでて気の毒になるほど。本作では Lewis の唯一の友達の男勝りの少女 Rosa Rita が大活躍。

*1:昔の版は Edward Gorey が表紙絵・挿絵を描いてるけど、最近のは違ってるのが残念。

*2:アメリカのシリーズ物は巻数を表示してないものが多くて、順番が分からないことが多い。このシリーズもそう。どこからでも読めるよ、ということかもしらんけど。