Shark Tale

Shark Tale [VHS] [Import]
"Shark Tale" DVD。Dream WorksのフルCGアニメ。なのでShrekと同系列(?)で、目の付け所がいいのと遊び心が沢山でかなり楽しいです。キャラと同じイメージの有名俳優を当ててるのも同じで(つーか声優のイメージも含めてキャラを作り上げてる)、声優陣も豪華。デ・ニーロが声をやってるサメにホクロがあってサメ種族はまんまイタリア系マフィアとか。スコセッシが声を当ててるのはビックリ。映画公開は"Finding Nemo"の1年後で、同じ海の生き物の擬人化系なので二番煎じかと見に行かなかったですが、かなりオススメ。私はラップとか黒人音楽・文化に全然造詣がないけど、好きな人はもっと楽しそう。仕掛けやパロディや言葉遊び*1も多そうだけど、半分分かってたらいい方かも。そんでも、こないだ見た"Robots"よりゃ全然よかった。

*1:まず題名でTaleとTailが音が一緒とかね。